よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

爆裂進捗マン

20180911

 

起床後、シノと朝飯@元住吉。

シノが満足度高く過ごせている状態を事例分析し言語化。勝手に思考を掘り下げまくりました。笑

一生懸命考えている彼の、なにか力になれたら~!!

 

ここ3日、人の思考感情行動の整理を連続してやっていますが、自分の中の満足度が非常に高い。

 

なりたい自分になれている。

 

その後、市川へ。

道中、昨日ダウンロードしておいた論文を読み進める。英語の論文読むのも苦ではなくなってきた。人間、慣れですな~。慣れるまでが修行だ。修行と捉えると心理的ハードルが上がるから、「慣れないことに慣れるゲーム」的に自分の中で位置づけるのが良さそう。

※ゲーム化が先延ばしを止めるコツ説のソース

https://youtu.be/FyhG0rNwl2E

 

その後、市川駅南図書館で研究を進める。

 

その後、はーるとお茶。

中学生の頃から通訳になるって言ってたけど、本当に通訳になって翻訳もやってる。パソコンあればどこでも仕事できるってかっけー!尊敬。

 

パソコンがあればどこでもできる仕事を持つって大事だな。

 

その後、快とお茶からの飯。

 

刺激的な話を聞かせてもらいました!わくわくしたし緊張した!あざす!カフェオレ、コーヒー、カレー、ごちでした!!

間違いなくビッグになる男!

 

その後、大学院へ。

道中、「マネジャーの最も大切な仕事」を読む。


多数の企業の多数のプロジェクトから1万2000件の日誌を集め、何がモチベーションに影響しているのかを調査した結果が記されています。

 

一言で要約すると、大きな使命に向かって進んでいる「進捗の実感」が大きなモチベーションになり得る。という話。

 

確かに、研究が進んでいる日は非常にメンタルが良い。そして、面倒臭い物事は、取り組んでしまえばやる気になれる。

 

進捗がモチベーションを上げるんですね~。

 

やる気があるから物事勧められるのではなく、物事を進めるからやる気が出てくる。

 

「モチベーションが低い」「やる気が出ない」

 

そんな悩みを抱えているあなた!!

まずやってみましょう!!

やる気が出ないのは、やっていないから説。

 

誰よりも昨日の自分自身に聞かせたい。。

 

 

確かに、7月爆裂にハイモチベーションで突き進んでいたのは、やっていたからかも。

 

まずやるって大事。

 

大学院へ着き、研究を進める。

いい感じの論文を見つけ、芋づる式に自分の関連研究が見つかる。

 

まだまだ調査が足りなかったんだな~。と思うと同時に、研究が楽しくなってきました。

 

やる。とにかくやる。

 

その後、健一郎と帰宅し、ランニング。

 

健一郎と会うだけで元気出る。会うことで満たされる何かがある。

 

恋説。

 

そして帰宅。

 

ふと、マッチョになりたいと思いました。ぼちぼち身体作ってみるかな。

 

研究もしんどかったけど、進めば楽しくなってくる。

 

タスクを洗い出す→やる→次のタスクを洗い出す

 

と、進めることによって楽しめるようにしたい。

 

進捗の法則!

 

これおもしろいな。

 

今日は非常に満足度の高い一日でした。

研究が進んだ10点、会いたい人に会えている6点、なりたい自分になれている3点、ランニングした2点。

 

10点満点中21点。

 

それは嘘。さすがにやりすぎ。

 

10点満点中11点。

研究6、人に会う3、ランニング1、進捗の法則という先延ばし克服法が見つかった1、の計11とかかな。

 

爆裂進捗マンになります。