よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

コツを要素分解して言語化し他者にも再現させることすなわち教えるということ

20180912

 

こんにちは!

今日も爆速で動けた、かな!

爆裂進捗マンで在りたい。

 

ー今日印象に残ったことー

・スライドデザインhttps://www.slideshare.net/mobile/yutamorishige50/ss-41321443

・研究発表会に向けての神武先生のフィードバック

 

スライドデザインに関しては、上記のリンクに習ってパワポを作ったという話。

自分でもビビるほど綺麗に資料を作ることができた。

 

何にでも、コツというものがある。それを要素分解して言語化し、他者にも再現させられる。

 

これが教えるということか。

勉強になりました。

 

 

パワポ作成に関しては苦手意識がありましたが、綺麗にできて嬉しかった。

 

 

こんな情報が無料で手に入るんだからすごい時代だ。

 

 

・研究発表会に向けての神武先生のフィードバック

 

 

9/17の研究発表会に向けて、神武研究室の発表練習を17:20~21:30で行いました。発表者は10人。

 

その一人一人の発表にバッサバサと赤入れをしていく。

 

論理的に抜け漏れを指摘してくる。

 

4時間ぶっ通しで10人の指導。

 

すごいな~と同時に有難いな~と思いました。

 

 

 

その他にも、今日はかなこちゃんと朝会、日中はほとんど集中力を切らすことなく研究に取り組み、夜は発表練習。その後、みんなで食事。

 

爆裂進捗マンになれつつあります。

 

お昼は帰宅し自炊もして。自炊って何故かめちゃくちゃ充実感ある。

 

明日も研究めちゃくちゃ進めたい。

 

こうやってハイパフォーマンスで毎日過ごせたら充実だし楽しいな。