よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

お花をプレゼント

20180921

 

こんばんは。

もう9月21日です。

 

今日は、大学院の仲間から面白い話を聞きました。

 

「もう1週間しかない!!」と焦る人は、「まだ1週間ある。」と落ち着いて取り組むように。

「まだ1週間ある。」と落ち着いている人は、「もう1週間しかない!!」と焦るように。

それくらいのバランスが丁度いいんだと。

 

なるほどな~。正直、焦っている割に前に進んでいないというのが現状。。

 

焦るにせよ落ち着くにせよ、やらないといけないことには変わりないな~。

 

修了するまで、焦りつつ落ち着きつつマラソンだ。

 

ーーーーーーーーーー

今日の良かったこと3つ!

・スポーツにおいて指導者の重要性を論じた文献を入手

・学生アスリートのモチベーションを分析した先行研究を入手

・大学運動部活動の歴史を論じた文献を入手

 

私の研究意義を論じるのに必要な資料をGETしまくりdayでした。

 

文献さえ手に入れば論理を組むことは容易い!!と思っていたけど、調査して読み込んで必要事項抜いて、という過程にも結構時間がかかる。

 

今日の満足度は、6点。

 

アーキテクチャ設計ができたら完璧でした。

 

アーキテクチャ設計、思ってた5倍以上時間がかかっている。。 苦戦中です。

 

産みの苦しみか。容量が悪いのか。

 

良い研究成果が出せるように努力したい。

 

 

おしまい!

 

PS、武藤さんに焦ってることを話したら、いつまでにどうなりたいのか、色々な切り口から整理してくれました。そして人生初お花も頂いた。ありがたいですな~。日常生活の中で花をプレゼントするって素敵だ。。

喜ぶことも驚くこともできず、ただ立ち尽くして受け取った。笑

 

感謝です。m(_ _)m