よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

最強になりたいけど、最強に未熟だと実感

20180925

 

こんにちは!与那覇竜太です。

本日も徒然と書いていきたいと思います。

 

---------

今日のよかったこと3つ

 

・最強になりたいけど、最強に未熟だと実感した

・28までには好きなことやって生活の糧を得られる状態を作るというビジョンが見えた

・ルンと横浜巡り

-------------

最強になりたいけど、最強に未熟だと実感した

これが結論です。

午前は大学院で、オリジナルブランド「high casual」の制作に取り組んでおりました。

度々上手くいかなかったTシャツのプリントでしたが、ついに安定して上手くいく方法を見つけたのでした。

 

那覇歓喜!!

 

と奮い立ち、その方法を実行したのですが、失敗しました。

 

久々に悲しかった。

七転び八起き精神で再挑戦したところ、ついに安定的に上手くいく方法にたどり着いたのでした。

 

----------------

この経験から何を学んだか、というのがこのトピックの本質。

 

昨日まで読んでいた「Before you quite your job」にビジネスを成功に導く姿勢とノウハウについての記述がありました。

 

ビジネスを成功に導くには、基盤として以下の3つが必要。

  1. 使命
  2. リーダーシップ
  3. チーム

ノウハウとして、以下の5つが必要。

  1. キャッシュフロー
  2. コミュニケーション
  3. 法律
  4. システム
  5. 製品

 

それぞれの詳細の説明は省きますが、これ!!という使命も確立できていなければ、ビジネスにおいてリーダーシップを発揮した経験もなく、どんなチームが理想のチームかというビジョンも見えていない。

 

キャッシュフローもわからなければ、ビジネスにおけるコミュニケーションスキルも知らない。ましてや法律のことは知らないし、現在稼働しているビジネスシステム(Tシャツの制作)も工程にエラーが発生しすぎるし、製品も満を持してイノベーティブなものとは言えない。

 

これが最強になりたいたいけど、最強に未熟だと感じた背景です。

 

「未熟だからやめよう。」と立ち止まることなく、また爆速で突っ走りながら同時並行で学んでいきたいのですが、ふと客観的に捉えた自分が未熟すぎて。。

 

うわ、なんて未熟なんだオレ。というネガティブな側面への焦燥感と、今はこのレベルなのかと現状把握をできたことの喜びの両方を噛みしめています。

 

苦みと甘みの味覚大爆発。

ホットコーヒー飲みながらクッキー食べてる感覚。

 

 

最強というのは、自分のパフォーマンスを発揮する事で経済的に不自由ない生活を実現できている状態。※20180925現在

 

未熟というのは、そのために必要な基礎もノウハウもない状態。

 

それに気づけたのは大きい。

 

また一歩ずつ前進していきたいと思った午前でした。

 

 

28までには好きなことやって生活の糧を得られる状態を作るというビジョンが見えた

上記に付随して、いつまでに最強になりたいのか、という時間的な制約に意識が向き始めました。自分のパフォーマンスを発揮する事によって経済的に不自由のない生活を実現するとして、いつまでにそれを実現したいのか。

 

なんとなく、28歳。

 

なんとなくですが、そう思いました。しっくり感もある。

 

これに関してはそれだけ。

 

そのために、自分のパフォーマンスを向上させることと、自分のパフォーマンスを発揮できることに集中して、時間&お金&エネルギーを使っていきたい。(行動指針)

 

そして、超専門性と呼べるレベルで自分のオリジナリティを発揮できる状態を作り上げたい。(途中目標)

 

その結果、描いたビジョンを達成できるか。(結果)

 

がんばろ。

 

ルンと横浜巡り

ルンは大学院で最も仲の良い友人の一人。9月で無事に修士課程を終え、タイへ帰国する。。ということで横浜巡りをしました。

中高大と卒業のタイミングで毎度不思議に思うのが、当たり前に顔を合わせる日々が、卒業を節目に当たり前ではなくなるということ。

 

不思議だ~。

 

------------

 

そんなわけで、今日も充実した一日でした。

 

最強になりたいが、最強に未熟。爆ザコ。

 

何事も、やればやるほど自分の未熟さに気付く。知らなかった事象に触れ、知らないことすら知らなかった自分を知る毎日。

 

今は爆ザコだけど毎日レベル上げして最強になろ。

 

おしまい!