よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

なぜ需要予測が必要なのか?というと、需要を予測しないと生産や販売といった意思決定ができないから

20180929

 

今日の良かったこと3つ

晴れた

なぜ需要予測が必要なのか?

モルデックスメテオ

 

今日は、バーっと書く。

一日の振り返りスタイル!

 

 

起床後、日吉下田グラウンドへ!

慶應SDM×横浜市港北区×慶應ラグビー部が共同で進めているプロジェクトのお手伝い!

晴れてよかった!

 

ここ前後一週間はずっと雨の予報なのですが、本日だけピンポイントで晴天でした。

 

晴天って最高だな~!

 

 

その後、大学院へ行き一件会議に同席。

 

その後、帰宅し家事を済ませる。

 

その後「マーケティングイノベーションの方法論」を受講。

 

なぜ需要予測が必要なのか?というと、需要を予測しないと生産や販売といった意思決定ができないから。

これはなるほど、と思いました。

 

そして模倣できないビジネス競争力を獲得するためには、自分たちはどのようなブランドを構築するのか、そのブランド構築のために価値連鎖の中でどこに特化するのかという意思決定と業務改善を重ねていくこと。

 

などなど。

 

ここで改めて、ブランドってなんだ?

自分の言葉で定義すると、「プロダクトやサービスを認知させるもの」って感じか。

それをどう構築するのかの勝負だな。

 

そして構築するために意思決定と業務改善を回していく。

 

なるほどなるほど。

 

面白いな~と思うのは、自分でやりはじめたからこそ学びのインプットの質が高まっていると感じること。

ただ学びのために学ぶのではなく、実践しつつ自分ができないと感じていることを学ぶというのに価値がある。

 

経営学部時代に経営学を学んでいたのと、今自分が経営を始めて経営学を学ぶのでは、学びの質に圧倒的な差があるだろう。当時もそれなりにやってたけど。

 

 

あと、これ。

 

 

 

耳栓、よい。100均の使ってたけど、おすすめされていたこちら使ってみると、音の遮断具合がやばい。自分の世界にすっと入り込む感覚。

 

というわけで、また明日も楽しんでいきましょう~!