よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

人を好きになるとは?,与那覇コンテンツ持ってる説,よなハッククオリティ上がってる説

20180930

 

人を好きになるとは?

 


f:id:ryuta-wrestling:20181001020044j:image

 

人を好きになるとは、“特定の個人に対して、精神的または肉体的により深く関わり合いを持ちたいと期待すること”

 

----------

はい。こんにちは!

今日も元気によなハックを書いていきたいと思います!

----------

 

冒頭に書いたのは、自分なりの人を好きになることの定義。

友人の恋愛話を聞きながら、「好きってなんだ?」と思い自分の言葉で再構築してみました。

 

ざっくり言うと、好きになるというのは相手に期待することだと思います。

逆に、好きにさせるというのは相手に期待させること。

 

 

いきなりですが、恋愛という言葉の、恋と愛の違いはなんでしょう?

 

 

 

私個人としては、

・恋は、好きというベクトルが一方向、または双方向に向いていること

・愛は、相手を無条件に全てを受け入れる覚悟

かな~、と思います。

 

 

なんでこんなことを書いているかと言うと、自分の言葉で物事を捉えはじめたことのアウトプットとして。これが一点目。

 

あと、友人の恋愛話を聞きはしたものの、あまり力になれなかったな~という悔しさが二点目。

 

具体的な中身は書きませんが、愛がないのに好きにさせるのはクズだ~!!って言いたい。

 

 

 

“好き”という感情って、持ってしまうとコントロールが難しいですよね。

 

どっかで「恋愛は先に好きになったら負け」的な言葉を聞いた覚えがありますが、まあ誰かを好きになってしまうと考えたくなくても考えてしまう、つまり好きという感情をコントロールできなくなってしまうことありますよね。

 

 

 

私はあります。(照)

 

 

私があるかないかはどうでもいいんですけど、相手の好きという期待に応えるつもりがないのに、相手を本気で好きにさせる

 

これはいかんですわ。

 

友人の話聞いてていたたまれなくなりましたもん。

 

そんな恋愛やめろ~と言っても、本人もそりゃあやめたいし、だけど好きという感情をコントロールできないから困ってるわけで。

 

「恋愛は先に好きになったら負け」を体現している純粋な気持ちに「好きにさせたこっちの勝ちだ~!」とでも言わんばかりにつけ込むの本当に良くない。

 

相手を好きにさせて、好きという弱みにつけ込みまくる男女関係のスタイル、よろしくない。

 

そう思いました。

 

 

世の中70億人もいると色々あるか~。

 

2人以上と付き合うことは悪いことだ的な倫理観が人工的故に自然に反しているのかな~?とも思ったり。

 

 

まあ頑張ってください。って感じです。

不倫とかも構造的にはそんな感じだろう。

 

所帯持ちだけど口説くって人もたくさんいるみたいだし、所帯持ちの人との不倫関係がダメだとわかっているけど止められないって人もたくさんいるみたいだし。

 

 

まあ私にできることは、話し聞くことと、頑張れ!!って言うくらいですかね。

 

 

人それぞれ、自分の人生だし。

 

----------

那覇コンテンツ持ってる説

続いてこちらのトピック!与那覇コンテンツ持ってる説。

これは何かと言いますと、本日午後に留学中の友人と電話してたら「Youtuberになれ!絶対いける!」と求めてないのにめちゃくちゃ背中押されたという話です。

 

これまでのレスリング経験や大学院での学び、当たり前だと思っていることを自分の言葉で構築しようという取り組み、この辺りがコンテンツとして成立するのではないかと。

 

 

Youtuberでは無いけど、自分自身の知見&経験をもってこの資本主義社会で勝負できないか?とは思っているところ。

 

何がコンテンツとしてウケるか、考えてみたい。

 

----------

よなはっくクオリティ上がってる説

ラストはこちらのトピック!

 

よなハックのクオリティが上がっていると友達に反響を頂き、嬉しく思っています。

 

あんまりしょうもないことではなく、誰かの役に立つことを書いていけたらいいな~と反省。

 

まあそれこそ、ハックですよね。与那覇の知見&経験をシェアすることで、皆さんの生活向上に何かしら貢献できたら。

 

そんなコンセプトないんで縛りは儲けませんが、誰かの役に立つものにしていきたい。

 

ブログのタイトル、よなハックだし。

 

----------

 

というわけで、本日の更新でした!

 

改めて、頑張れ!!(笑)

先に好きになったからって負けんな!勝て!

 

おしまい!