よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

プロジェクトマネジメントスキルがついてきたのかも

20181004

 

プロジェクトマネジメントスキルが付いてきたのかも

午前中は、神武研究室のオープンラボに向けて企画ミーティング。

私が所属している神武研究室では毎年オープンラボを開催しています。オープンラボとは、神武研究室の関係者をお招きして、活動報告を行いつつ交流を図る会。

 

2018年度のオープンラボをどうするか、午前中にラボのメンバーで話し合いました。

 

ここでの手応えが、トピックのプロジェクトマネジメントスキルについて。

 

プロジェクトマネジメントスキルとはなんぞや、って話なんですが、一言でいうと段取り力。

 

もう少しいうと、目標を設定し、その目標を達成するための計画を立て、目標達成のために計画と実績を管理する能力のことを、プロジェクトマネジメントスキルと言っています。

 

このミーティングでファシリテーションを行った際に、議論の発散と収束をデザインし目的を固めることができた点と、その目的を達成するための計画を立てることができるようになった点で、自分自身の成長を実感しました。

 

良い機会なので、計画と実績の管理も行い、オープンラボの成功に寄与したい。

 

この1年半で色んなスキルが身についている。素晴らしいことです、我ながら。

 

研究の手応え

 

そしてお昼は研究を進める。

現在、大学スポーツチームの一体感を狙って作る研究をしております。というところで、レスリング部員にヒアリング。

だいたい方向性は良さそう。

カチッと具体的な成果物を作り、その効果を検証したい。

 

焦燥感。

 

焼肉ごちでした

午後は16:40からレスリング部のコーチを行い、19時から大学院で講義。

夜は大学院の方に焼肉に連れて行ってもらいました~!

ありがたい。

 

 

----------

という感じの1004木曜日。