よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

今月はひきこもりたい。

20181009

 

抽象的にモデリング、実現方法は具体

本日は「モデルに基づくコンセプトデザインとマネジメント」受講。システムを構築する際の、コンセプトの設計方法について学んでいます。

特に重要だと思ったことは、抽象的にモデリングし、実現方法を具体で考えるということ。

 

システムのモデルを抽象的に考え、それをどのように実現できるかを具体で考える。

 

例えば、プリンターだったら、システムに紙を入れて、データを送れば、紙にデータがプリントされて出てくるシステムというコンセプトをモデルで作る。

 

その後、じゃあどうやって実現しようかと考える際に具体的な実現方法を考えるということ。

 

これまでも何度も勉強してきたはずでしたが、改めて勉強になりました。

 

自分の企画や研究でも、抽象的な案を考えて、抽象的なままストップしてしまうことがあったのですが、方向性としては間違ってなかったんだな。

 

コンセプトをいかに具体的な手段に落としていくか。

 

この授業を通してしっかり身に着けたい。

 

イデアを考えることができて、それを実現するコンセプトを考えることができて、そのコンセプトを実現する具体的な手段を考えることができたらけっこう強い。

 

わかってるつもりだったけど、できないってことはわかってないんだよな~。

 

コンセプトを具体に落としていく力つけたい。

 

 

サリサリカリー

お昼はサリサリカリーを食べました。

ããµãªãµãªã«ãªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ようへい、たけ、きはるちゃん


f:id:ryuta-wrestling:20181010164809j:image

 

洋平と飲もう、たけと飲もう、きはるちゃんと会おう、って別個の予定がありましたが、相性よさそうだと思ったのでまとめて開催!

楽しい会でした!

 

知らない世界の話を聞けて満足!

 

また新しい何かが生まれそう!

 

やりたいけど、少しづつだな~!

 

破天荒フェニックス

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

そして帰宅し、一気に破天荒フェニックスを読んだ。

 

 

破天荒フェニックス~!!

マジで面白い。

この24年間の人生の中でもダントツ面白い一冊。

億単位の資金繰りで魂削りながら勝負を仕掛けていく姿勢、正に破天荒~!

30代でこんな生き方できたらマジで半端ないな。

20代はどんな生き方してたのかが気になる。

 

------------

 

そんな感じでした。

新しく買った本が手元に10冊あるので今月は引きこもりたい。