よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

10日間ブログを書かなかったわけ

 

10日間よなはっくを書かなかった訳が自分でもわからなかったけど、1016に外向けの文章を意識し始めたから説ある。

 

エントリー眺めててふと思った。

 

よなはっくを書くこと自体に意味があると思って書いてたのが、誰かにとって学びのあるものにしようと意識し始めてから書くのめんどくさくなったのかもしれない。

 

内発的動機づけから外発的動機づけへ、動機がすり替わってしまったんだろう。

 

楽しい/やりたいと思ってやってたことで、結果が出はじめ、周囲に賞賛されるようになると、それをやることで賞賛される結果を出さなければいけないと思うようになってしまうことがある。

 

楽しいと思ってやってたことが、周囲に賞賛される結果を出すため、に動機がすり替わる。

 

 

これが内発的動機づけと外発的動機づけのすり替わり。

 

ありがちだなー。「やりたい」でやってたことが、いつの間にか「やらなくては」に変わってしまうこと。

 

 

やりたい↔やりたくない、報酬がある↔報酬がない、で2軸図作ってみたい。

 

やりたくて報酬があるのは【天職】、やりたくなくて報酬があるのは【仕事】、やりたくて報酬がないのは【趣味】、やりたくなくて報酬がないのは【作業】

 

って感じかな。

 

おしまい!!