よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

壁、ぶち破るーメンタルコーチングを受けてー

20181205

 

こんにちは!先月15度目のレスリング日本一を達成したよなハックです。

これで小、中、高、大、社会人と全国大会で優勝した経験があることになります。来年は慶應レスリング部のシングレットを着て、全日本に出場したいです。

 

ーーーーここまでイントローーーー


f:id:ryuta-wrestling:20181207011030j:image

 

本日はスポーツメンタルコーチの島田裕さんに、メンタルコーチングセッションを受けました。

 

この写真は、自分の人生の時間軸上でどんな出来事が起こるか?その時に自分はどういう状態で在りたいか?臨場感を体験しながら自分の問いに答えていくセッションの写真です。

 

 

修了までの50日をどう過ごすか、自分の感情や思考、行動をイメージして、理想状態を作り出していきます。

 

ここ最近はずっと疲労感があり、心から楽しいと思える出来事もなく、ひたすら落ち込んでいたのですが、その原因がわからず。といった状態でした。

 

こうして自分自身の人生の時間軸を引いて俯瞰的に可視化してみると、今がめちゃくちゃ追い込む時期だということがわかり、今は踏ん張り所だということが認識できました。

 

疲れて落ち込んでいたのは、今がただ忙しい時期なだけ。

 

ここで踏ん張れば、先は明るい。

 

 

 

たくさんのやらないといけないことに追われて、1人でネガティブになっていましたが、こうして自分の人生を客観視してみると、今頑張ることがめちゃくちゃ大事なのだと再認識。

 

吹っ切れました。

 

心身共に、好調です。

 

f:id:ryuta-wrestling:20181207013126j:image

 

 

時間軸を引いたあとには、この50日のキーパーソンとなる人との対話をイメージ。自分自身がどういう気持ちで何を話すのか、それを受けて相手はどう思うのか、想像上で対話をシミュレーションし、自分の理想の振る舞いを創りあげることが出来ました。

 

これを実践して、描いた理想を実現できるか。

 

 

 

裕さんには、これまで壁にぶつかった時に、壁のぶち破り方を引き出してもらっていました。

 

 

そして、その度に壁を打破する自分のイメージを創りあげ、そのイメージ通りに行動することで壁を打破し続けてきました。

 

 

今回の壁もぶち破り、打破し、勝ち誇る自分の理想をイメージ出来たので、これまで同様に自分の理想を実現出来ると思います。

 

 

活力!!

 

人生、楽しんでいきますかな。

 

壁にぶつかった時、打破できない壁を見つめて思い悩むのでは無く、その先に打破した自分がいるのだとしたらどうやって打破したのかを考える。

 

そして、そんな自分の理想や、そこに至る道筋を引き出してくれるプロフェッショナルが裕さん。

 

本当に有難いですな。

 

壁、ぶち破る。

 

 

おしまい!!

 

島田裕スポーツメンタルコーチ (@rocket_yuta)さんをチェックしよう https://twitter.com/rocket_yuta?s=0