よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

修論提出7日前ー3章&謝辞執筆完了ー

20190117

 

こんばんは。今日も元気に修論執筆しておりました。

今日は3章「本研究の独自性」と謝辞を書きました。

 

本研究の独自性っていうのは、既にやられている研究ではなくオリジナルの研究です、と示すこと。

 

既にやられている研究をやるのは研究としての価値が薄いので、既存の研究と比較しての独自性を示す必要があるのです。

 

私は大学運動部活動の集団凝集性を選手間で自律的に向上させるシステムの設定と実装とその効果検証を修士研究として行っているので、その独自性を示す必要があるのです。

 

集団凝集性については、指導者の指導方針と集団凝集性の関係の分析研究など、既存の概念との関連性に着目して行われた研究は色々見られますが、

 

 

その向上の実証を行った研究はなかなか見当たらない。。。

 

 

ということで、集団凝集性の向上を実証した2研究を先行研究として挙げました。その2研究は、チームビルディングプログラムやチーム目標設定プログラムなど、チームビルディングプログラムを作成し、スポーツ心理コンサルタントが介入しながらそのプログラムをスポーツチームで実施したものでした。

 

 

つまり、選手間で集団凝集性を向上させたものでは無い。。

 

ということで、私の研究の独自性は、「選手間で」集団凝集性を向上させること。な訳です。

 

 

というのを、文献の引用源を参考資料として明記しながら、読み手を意識しながら書いております。

 

そして、謝辞も書きました。謝辞とは、論文執筆にあたりお世話になった方々への感謝を述べる項でして、めちゃくちゃ感謝を述べまくりました。もう本当にたくさんの人に応援&支援してもらってのこの研究です。本当に有り難い。自分一人ではここまで来れなかったと心の底から思います。心の底から感謝してます。

 

そんな思いを込めて執筆しました。

 

明日は4章、システム設計を執筆します。

こはちょっと山場。。

踏ん張りどころです。

 

明日は踏ん張る1日!

 

今日は木曜日。来週1/25金曜日の提出に向けて爆速でやっていきます。

 

てな訳で、おしまい!

 

ーーーーーーーーーー

 

P.S

 

0117充実してた日々に感謝。ありがとう。

僕も元気です。あなたの幸せを願ってます。

 

ーーーーーーーーーー