よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

修論提出3日前ー一旦全章執筆完了ー

20190121

 

こんばんは。

ただいま4:22。

スーパームーンとやらで月がでかい。

 

ーーーーーーーーーー

本日は月曜でした。

朝:豚丼

昼:サーモンねぎとろ

夜:チーズ豚丼

明朝:生姜豚丼

 

という感じで、吉野家に胃袋を掴まれております。吉野家豚丼、美味。

 

ーーーーーーーーーー

てな訳で、タイトル通り修論提出まで後3日!でございます。

 

本日1/21までに修論は執筆する!

 

と決めて取り組み、一応全章書き終えた訳です。そして本日は、主査である指導教授と、研究室の特任准教授にフィードバックをもらいました。

 

これからどのように仕上げていくか、具体的に見えております。時間との戦いでございます。

 

誇れる論文を書きたい!と思ってやっておりますが、今のところはまずまず。

 

 

所々、荒削りを極めていたり、要修正箇所があったりと、ここからが勝負なとこ。話の流れはできているので、ここから肉付けと削ぎ落としを繰り返しながら仕上げていきたい。

 

 

今日出会って面白いなと思った言葉は、

 

 

「楽は楽しい、楽しいは楽じゃない。」

 

「作業時間は、割り当てた時間分の作業時間になる。」

 

という2つ。

前者はTwitter、後者は「お金の科学」というDVDのDisc9「改善」ってやつで聞いたと思います。

 

前者に関しては、イチローが「野球人生で楽しいと思ったことは無い。常に充実を求めてここまで来ました。」って言ってたのと近いかな~という印象。

 

自分の今の状況にピタッとハマったのでしょうな。

 

後者に関しては、本質を捉えているな、という意味でピタッと!圧倒的な成果を出したいのであれば、思いっきり時間を短縮してみろと。

 

そういう言葉が面白いなと思った一日でした。

 

明日はシステム設計、結果、考察をまた詰めていきたいと思います。

 

多忙を極める我が師に、愛のこもったフィードバックを頂いているので、結果で応えたいですな。

 

 

何より、執筆が楽しくなってきたのも良い変化。

 

火、水、木で仕上げます。

 

おしまい!

 

本日火曜で仕上げきる気持ちでいきたい。