よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

修論提出2日前ー4章システム設計&5章検証と妥当性確認の詰めー

20190122

 

こんばんは。修論執筆も大詰め。

4章システム設計、5章検証と妥当性確認の詰め作業を本日やっておりました。

 

今の自分に必要なことは【終わりから考える】ということだと思います。

 

今日は4章システム設計の執筆を詰めに詰めて、5章検証と妥当性確認、6章考察、7章今後の課題、を詰めるに至らなかった。

 

やるべきタスクをやりきれなかった感。

 

1/25の16:45に締切ということを考えると、今日は何を優先的にやるべきだったか。

 

「終わりから考える」ということが出来なかった、と一日の反省。

 

しかし、4章のシステム設計は細部まで執筆完了。成果もしっかりとある。

 

水、木が本当に勝負です。

 

今日で終わらせる気でやりきりたかったが、論文全体の魂のこもり具合は82パーセントといった所。

 

先行研究に追加したい文献やら、もっと研究背景の章を詰めたいやら、検証と妥当性確認のデータの見せ方をもっと綺麗にしたいやら、考察をもっと緻密にやりたいやら、今後の課題も多視点から論じたいやら、あと2日でどこまで100パーセントに近づけられるか。

 

120パーセント狙いたいが。

 

優先的にやることは、5章の詰め、6章結果の分析と考察の執筆、7章結論と今後の展望執筆、要旨と要旨の英語版作成、といった所。

 

ざっと見積っても24時間は要るな。

 

1/23 3:00現在、1/25 16:45の 提出まで【60時間】

 

明日の今頃には完成目指して頑張りたい。

 

おしまい!