よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

良い一日でした。

20190219

 

こんにちは。本日はトピックを立てて書いていきたい。濃い~一日でした。

慶應レス部の練習

■専修レス部の練習

■アスリートの没頭力を体系化できるか

 

■午前中:慶應レス部の練習

午前は9:00-12:00で慶應レス部の練習に参加してきました。みんなの成長が見られ、積極的にアドバイスを求められ、やりがいを感じる今日この頃。

 

少しでも多く力になれると嬉しく思います。

 

本日思ったことは、皆教えられたことを忠実に体現しようとする姿勢は素晴らしい。その一方で、習ったことを忠実に体現することが目的になっており、「ポイントを取ること」「勝つこと」の2つに向き合う事にまだ改善の余地がある。

 

もう一つ二つステップアップしていくために勝つために、ポイントを取るために、強くなるために、それぞれ何が必要か。シンプルな問いに愚直に向き合って頑張ってほしいと思います。

 

良いチームになってきてるんで、更なる飛躍を期待!

 

■午後:専修レス部の練習に参加

午後は15:00-17:30で専修レス部の練習に参加。神大レス部との合同合宿中でした。

 

夕飯を専修レス部の同期と一緒にとる予定だったので、専修レス部の練習にも参加したのでした。

 

少し時間があったので、登戸から専大まで徒歩で向かうことに。その道中、めちゃくちゃ懐かしい感覚に襲われました。ここに幸太郎さんが住んでたな~とか、体育会っぽい学生達の自転車に追い抜かれて、この道を何度自転車で通ったかとか、ここを曲がるとれーいが住んでたな~とか、この先には雄大の家があったな~とか、ここに半田先輩が住んでたな~とか。

 

6年前の春に入寮したと思うと、時間が過ぎるのはあっという間。

 

大学入学当初は、SDMに進み修了を迎えるなんてことは1ミリも想像出来なかった。

 

様々なご縁に感謝すると同時に、あっという間に過ぎていく日々の中、時間の有限性を忘れずに毎日を充実させていきたいと思いました。

 

練習では、代の被ってない後輩とスパーリングをしたり、現役で戦う学生から技術を習ったり、神大の学生にグレコローマンの基礎を教えてもらったりと、学びが多かった。

 

恩師の佐藤コーチにも修了を報告出来たのもよかった。改めて、専修レス部に進んでよかったなと思います。

 

その後、同期4人でご飯@ラベンナ

大学時代、大変お世話になったパスタ屋さん。日吉に引っ越した今、遊園でご飯を食べる時は、必ずと言っていいほどラベンナ。

 

f:id:ryuta-wrestling:20190219235631j:image

 

本日のメインイベント。

■アスリートの没頭力を体系化できるか

 

結論からいうと、出来ました。

自分たちが練習に没頭できる条件、試合に没頭できる条件を言語化し、共通項をまとめる。

 

そんな感じで、没頭力を体系化しました。

 

3年前の今頃、このメンバーでキャプテン・副キャプテンとして、「リーグ戦で優勝するためには?」と考えながら試行錯誤を重ねていたのが懐かしい。

 

そして、このメンバーでまた何かをやれると思うとワクワクが止まらない。

 

没頭力を体系化することに没頭した3時間でした。

 

なんのために。何を。どのようにするか。の観点で言えば、何をどのようにするかの部分は概ねオーケー。 

 

なんのためにやるのか。

 

つまりは目的に磨きをかけたい。

ーーーーーーーーーーーー

そんな感じで帰宅。

 

今日の満足度は非常に高い。

 

10点満点中10点。

 

気付けば日吉に住むのもあと三日。

 

色んなことが終わっていくと同時に、また新しい何かが始まろうとしている。

 

今日の同期4人との会を経て、新しく「夢」と呼べるような理想像が描けつつある。

 

まだまだ人生楽しく行きたいですな。

 

自分で自分の将来が楽しみだ。

 

自分たちの、とも言える。

 

おしまい!

 

 

P.S 今日は何かと気づきが多く、充実感がある。これくらい感度高く、日常から気づきや学びを得られると楽しいだろうな。何が自分自身の充実感に直結しているのか。

 

思うところは、4人でまた何か出来ると思えることかな。

 

やっぱり、1人で何かを成し遂げるより、仲間と何かを成し遂げることが俺にとっては大事らしい。

 

そして、この4人で何かをやることは、大学4年間で成し遂げられなかった目標にまた向かっていける感覚があるような。

 

酔ってもないのに書きながら泣けてくるわ。笑

 

過去に固執してるつもりは無いですが、やはり専修レス部で倫也、和真、真寿斗と過ごした日々は何事にも替え難い。

 

実際、何でもできる気がするんだよな。

 

将来がどうなるかは分からないけれど、今日のように大好きな仲間と夢を描いて、1歩ずつ進んで、夢に向かって進んでる実感を得られる日々を過ごしていきたい。

 

そして、実現したい。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

良い一日でした。