よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

やっぱ沖縄は最高ですね

20190315

 

起床後、祖母の家へ。

沖縄に帰ってくるのを楽しみにしてくれていたとのことで、会いにいってきました。

元気そうで何より。

一時間ほど雑談して帰宅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅し、この帰省に合わせて沖縄に遊びに来ていた小湊を迎えて、高江洲そばへ。

私は中身そばを、小湊はゆしどうふそばを注文。

美味しすぎた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そばを食べた後は、嘉数高台公園へ。

沖縄戦での激戦地。

戦跡として嘉数での戦闘についての説明や砲弾跡があるほか、高台からは普天間基地が一望できます。

オスプレイが配備されている他、ヘリコプターの離陸を見ました。

そして、改めて感じるのは、軍用機が飛行すると辺り一帯は轟音が鳴り響く。

学校の窓が防音仕様になっているとはいえ、授業に支障をきたすのではないかと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嘉数高台公園を後にし、東南植物楽園へ。

入場料1500円を払い入場。

迷わず釣り堀へ。

釣りを楽しみました。

植物は特に見学せず。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、キングタコスへ。

沖縄でタコスといえばキングタコス。

破壊的に美味い。

量も大盛なので胃袋も破壊されます。

つまり、最高。

美味しゅうござんした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、沖縄市にあるゲート通りとパーク・アベニューを見学。

昔は栄えた商店街だったとのことですが、シャッター街と化していました。

諸行無常

沖縄市の歴史を勉強できる資料館もあり、沖縄市に毒ガス"マスタード・ガス"が配備されたことや、沖縄戦時には米軍の上陸地点からかなり近かったため、即激戦地になったことなどを知りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、北谷町にあるアメリカン・ビレッジへ。

変わった雑貨屋さんやお土産屋さん、アクセサリーショップが立ち並ぶ観光スポット。

開発が進んでおり、私が沖縄に住んでいた6年前とは景観もだいぶ変化しておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、帰宅。

家にて、父、母、小湊、小中の同級生のまみとご飯を食べる。

そして、小湊を家に置いて、まみと小学校時代の恩師へ会いに。

久々の再会でした。

 f:id:ryuta-wrestling:20190316204141j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、また地元のバーで飲んでいた父と小湊に合流し、4人で飲み直し。

季節のフルーツや限定品の泡盛を扱うバーでして、居心地が良かった。

沖縄最終日の夜、いい時間を過ごしました。

 

「自分の人生だから好きに生きていいけど、自分があるべき姿を常に考えておけよ。」と父が言ってた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まみとお別れし、父と小湊と3人で屋富祖通りへ。

地元の飲み屋街。

1軒寄って軽く飲んで帰宅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も充実した1日でした。

やっぱ沖縄は最高ですね。

おしまい!