よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ハイレベルフォロワーシップ

20190322

 

こんにちは。

本日は金曜日。1週間のインターンシップの最終日でもあります。

 

振り返り。

 

起床後、事務所へ。

安定の満員電車。

 

満員電車は嫌ですな〜。しんどい。乗ってるだけで体力と精神力が削られる感覚。

 

早起きして空いてる時間に電車に乗る。もしくは電車には乗らない。

ーーーーーーーーーーーーー

事務所では、秘書業務のお手伝いと委員会の傍聴。

重要かつ緊急性の高い業務をスピーディーにこなすことが求められる秘書業務。代議士の仕事が円滑に進むように常に段取りを考え、イレギュラーに飛び込んでくるスケジュールや、急なスケジュール変更にも臨機応変に対応しながら仕事に当たる必要がある。

ーーーーーーーーーーーーー

本日を以て4日間のインターンシップを終えました。

 

この四日間を通して、特にフォロワーシップの重要性を学びました。

フォロワーシップ - よなハック

フォロワーシップとは

 

動かす物事が大きくなればなるほど、1人の力ではどうしようもなく、組織的に事に当たっていく必要がある。

 

その際に必要がなのが、組織に所属する一人一人がどのように貢献できるかを考え、優先順位を付けて物事に当たること。

 

そうやって一人一人が、やるべき事をやり、チームワークを持って動くからこそ、組織として達成すべきことが達成される。

 

時に目の前の自分の仕事が後回しになったとしても、組織として優先順位が高いことを優先する。

 

こうして文章にしてみると当たり前っぽい気がしますが、現場では阿吽の呼吸とも呼ぶべきチームワークを連日拝見しておりました。

 

自分自身、臨機応変に事に当たれるタイプの人間と自負しておりましたが、今回のインターンシップで目の当たりにしたレベルと比べると全然まだまだ。

 

 

このレベル感を知っているのといないのでは、自分自身が将来的に発揮出来るフォロワーシップのレベルも違うのだろうと思います。

 

 

体現するには至っておりませんが、ここから頑張っていきたいと思います。

 

4日間、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーー

インターンシップ後は、大学時代の仲間であるきはるちゃんとご飯。

いろいろ話せてよかったー!

 

いつも刺激受ける仲間がいるのは幸せなことです。

 

そして帰宅!

 

本日も良い一日でした!