よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

西粟倉再訪

20190502→0504

0502

起きて家の片付け・掃除。

午後は慶應レス部コーチング。皆強くなりすぎ。

キャプテン大山に普通にポイント取られた。

嬉しいことです。超えてってくれ。

夜は専修大学体育会の幹と葉月と。

22:00解散。

23:20発の夜行バスで新宿→鳥取・智頭福原へ。

0503

11:00智頭福原到着。

高速バスの停留所で下車。

付近をウロウロし、軽トラのおっちゃんを発見。

西粟倉へ行きたい」旨お伝えし、乗せて頂く。

ヒッチハイク西粟倉村の道の駅あわくらんどに到着。

人生の師の一人、半田先輩が迎えに来てくれました。あわくらんどでお昼をご馳走になり、薪割り&温泉のボイラーに薪入れ。

半田先輩はバイオマス発熱という、林業の廃材を使用した発熱事業に取り組んでおります。

半田先輩は、いつも自分の成りたい姿を具体的に持っていて、着実にその姿に近づいていく。色々なことを経験しながら、自分の価値観を捉えている。

自分も早く力をつけて、一緒に仕事がしたいな〜。

西粟倉の温泉宿に泊まろうと思ってましたが、GWでいっぱいで泊まれず、、。

Facebookで「泊まりたい」旨周知。

専修大学同期・スキー部の祐作から、「嫁の実家に泊まれる」との連絡を頂く。

電車に飛び乗り津山へ。

祐作・祐作のお嫁さん・お嫁さんのお姉さんと合流。お家へ。

祐作とは大学時代に寮の屋上でバーベキューをしたり、ベランダでバーベキューをしたり、卒業式の日には朝まで飲んでたり、、してた割には2年ぶりの再会でした。

気づけば可愛い奥さんもらっちゃって。

急に飛び込んだにも関わらず、大変なおもてなしを頂き感謝する限り。。

お父さんの荘厳なオーラに惹かれ、質問攻めにしました。

「リーダーは、『この指とまれ』と言う人。指示を出す人ではない。」

「人が学ぶ手段は、本、人、旅。いずれにせよ能動的に行動していくことが学びに繋がる。」

という言葉が印象的でした。

話しても話しても話し足りない方でした。もっと話したい。

0504

一泊し、新倉敷駅に送っていただきました。

祐作、ゆかこさん、かなこさん、お父さん、お母さん、ありがとうございました!

気づけば随分広島側に来ていたので、フラっと行ってみることに。

帰省中のみくと合流。

福山城と福山平和・人権資料館を巡りました。

えたひにん/部落差別についての知識が乏しいことに気づいた。2010年時点のアンケートでも、「差別がある」と回答している人が半数近くいるとの事。

えたひにん、という差別って沖縄にはないのでは、、、??

命どぅ宝、いちゃりばちょーでー。(命こそ宝、出会えば皆兄弟)

同じ地球に住む仲間なんだから、皆で楽しく仲良くやっていけないもんかね〜。

差別とか戦争とかもう止めん?元号も変わったし。

勉強したい。

みく、てんきゅ!

ーーーーーーーー

そして西粟倉へ。

半田先輩に会いに来たはずが、気づけば1人であっち行ったりこっち行ったりしてる。自由自在@岡山。

夜、西粟倉村民の羽田さんと半田先輩と飲みつつ、山に仕掛けた罠を見に行ったら、なんと、デカい猪が!

仕留めて捌いて美味しく頂きました。

生命を頂く、ということを肌身をもって感じた夜。

一つの生命の終わりが、私たちの食となり生命となる。

仕留める際、捌く際には生命と向き合うことの重さを感じざるを得ない。

自然と生命の恵に感謝。

そんなこんなで大冒険の3日間。

明日は最終日です。