よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

スタート

20200106

 

本日は月曜日。

2020年の仕事始めです。

 

良いタイミングなので、大学院2年間継続していたこのよなハックを少しずつ連日更新に戻していこうかと。

 

目的は2つ。

 

1つは、意識的に日々を過ごすため。大学院の2年間はほとんど毎日よなハックを更新していた。当時は、専大レスリング部馳監督の「毎日日記を書け」という言葉と、「大学院の2年間は今後の人生の考え方の基盤を作る2年間にする」という考えがあり、日々の振り返りを兼ねて更新していた。

 

実際、日記を書くことは自然と1日振り返りになるし、習慣として日々の振り返りを行うことは、意識的に日々を過ごすことに繋がる。もう少し言えば、一分一秒の中で「何を選択するか?」という問いを持つことができ、自分自身の行動や時間の使い方に敏感になれる。

 

社会人一年目も9ヶ月を終え、食らいつくのに精一杯だった日々から、少し周りも見え始めてきた。一方、あっという間に9ヶ月が過ぎてしまっていたことへの焦りがある。

 

限られた人生の中で、時間が過ぎるのはあっという間だなと感じると同時に、もっと自分自身の時間やエネルギーを使うことに意識的になりたいと思った次第です。

 

やりたいことは沢山あるのに、このままではやりきらないまま寿命を迎えそう。自分の時間の使い方、エネルギーの使い方に意識を向け、日々の小さな一つ一つの選択を大事にしながら生きましょう。そのためのツールとしてよなハックを更新する。

 

 

よなハックを更新するもう1つの目的は、ファンの期待に応えるため。よなハックには、本坊健一郎という熱烈なファン読者がいる(わかる人にはわかる)。先日彼に会った際、「なんでよなハック更新しないの?更新してよ〜」とお願いされたため更新せざるを得ない。本坊君の期待には応えたいワタクシである。

 

大学院2年間、本坊君には大変お世話になった。修了してから進む道は違えど、彼は彼の道で、私は私の道で、それぞれ歩みながらも相乗効果を持ってお互いを高めあえる関係でありたいと願うワタクシ達である。そんな本坊君の期待にお応えできるよう更新を続けたい。

 

そんな感じで今日の更新はおしまい。

2020年、今のところ6/365日最高なので、残りの359日も最高にしたい。

 

人生最高!

おしまい!