よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

モチベーションについての持論

20200511

 

本日はモチベーションについて。

 

モチベーションは動機付けという意味ですが、ここであえて自分なりの定義を。

 

モチベーション=「自分自身が何かに取り組む際のエネルギー量」

 

モチベーションは

・自分自身の体調

・取り組む対象

によって決まると思います。

 

何かに取り組む際、モチベーション高く取り組みたい、と多くの人が思っているからこそ、

 

Q、モチベーションを上げるにはどうすれば良いですか?

 

等の質問がいろいろなところで上がっていると思います。

 

・自分自身の体調 については、

モチベーション高く物事に取り組むためにはまず、睡眠・栄養・運動・その他自分自身のモチベーションに関係する要素を満たしておきましょう。ということ。

 

エネルギー量高く物事に取り組むための前提のお話。

 

・取り組む対象 については、私はこのように分類しています。

 

f:id:ryuta-wrestling:20200512013140j:plain

図の通りですが、自分自身がワクワクできて、人生においての重要度も高いことに取り組んでいる時の充実度は至高です。

 

最近はこの右上の領域で自分自身活動できていることが多く、毎日充実感を味わいながら過ごしています。

 

ちなみにワクワク度を規定する要因は、「ご褒美(記憶曖昧)だと明かした研究もあります。

http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=KO40002001-00002018-0015

 

Q、モチベーションをいかに上げるか?

 

ではなく、

 

Q、自分自身がモチベーション高く取り組めることは何か?

 

が正しい問いだと思います。

 

自分自身がモチベーション高く取り組めることは何なのか?

 

感覚を言語化しながらいろいろ試してみてください!

 

それでは!

 

※あくまでも持論

※あえて持論

※ご了承ください