よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

あなたは世界に何を見る。

20240412 世界を変えてきた人は、「世界を変えられる」と本気で信じてきた人だと思う。 ブレイクセコンドも、人の力を本気で信じている。世界は人の力で変えられるんだ、と。 一人ひとりの大きな力を、組織の力を、最大限引き出す。そして、希望ある未来を共…

オレにしかできないことがあるんじゃないか

20240327 オレにしかできないことがあるんじゃないか 専修大学時代の恩師、久木留先生 慶應義塾大学院時代の恩師、神武先生 ロンドン五輪銀メダリスト、千田さん とご一緒して、 「オレにしかできないことがあるんじゃないか」という言葉が 自分の心の奥から…

魂が動く瞬間

20240326 論理だけじゃない。 気持ちだけじゃない。 人の心を動かすものは科学じゃない。 言葉にならない 心の奥底かは出てくる言葉ば わかる ロジカルじゃなくても ストーリーじゃなくても 本気の言葉は、人を動かす 人の心臓を1ミリ浮かす やってやろうと…

ブレイクセコンドの理念体系(改修中)

20240316-17 岡山県 西粟倉村! 専修大学レスリング時代のコーチ、半田先輩( 半田 守 )が経営する「あわくら温泉元湯」へ! 地域の薪を使った温泉への熱供給事業、温泉宿の事業譲渡を受けてからこれまでの道のり。。。 西粟倉村移住してから、顧客満足と数字…

人生の指針:魂を吹き込む

20231023 レスリングを引退してから 表立って 目に見える何かを残してきたとは思わない 目には見えない 表には出てこない何かを探求してきた 答えが出たとは思わない 正解は未だ導き出せない ただし自分の中での「これに命を懸ける」は見つかりつつある 目に…

沖縄を次に繋ぐ

20230319 最近考えていること。 先人たちが繋いでくれた沖縄をもっと豊かな形で次世代に繋ぎたい。 1879年の琉球処分、1945年の沖縄戦、1972年に日本復帰、そして日本復帰から50年経った今。 自然が豊かで人も温かい沖縄。 辛く苦しい日々を乗り越えた先人た…

意志と使命

2023/02/12 意志と使命。 ・意志:やりたいこと ・使命:やらねばならないこと 目的を定める力の源泉にはどのようなものがあるだろうか?それには次の二つがある。~をすべきという「使命」~をしたいという「意志」 望月安迪. 戦略コンサルタントが大事にし…

2022→2023 ゆく年くる年

こんにちは! 与那覇竜太です。 よなハックの更新からしばらく離れております。 しかし、着実に自分の軸が定まり、過去に描いていたビジョンを実現する日々を重ねております。 気づけば1月も4日。簡単に昨年の振り返り。 2022年 1月:ブレイクセコンド株式会…

命をかけて何を実現するのか

20220822命をかけて何を実現するのか。その答えが見えてきた。8/9トモユキ氏と話して。 8/13陽くんと話して。 8/15彩と話して。 8/20近藤さんと話して。 命を懸けて今の沖縄・日本・世界を作ってきた先人達がいる。自分は何を後進に継げるか。自信と挑戦。そ…

何も心配ないよ。オレが何とかする。

https://youtu.be/qvkVizsIrqE。オレが何とかする。 何も心配ないよ。 オレが何とかする。限りある寿命を生きることに、燃やすことに、 意義を感じる人と一緒に何かをしたい。

初仕事完了。好きを突き詰める。

20220224会社設立後、初のコンサルティング案件を納品。自分が“価値がある”と思うものを追求することに価値がある。生きる意味がある。目に見える選択肢の中から“最善”を選ぶのではなく、「これが実現できたら“最高”」と思える何かを追求することに意味があ…

やるしか

20220223温泉から帰宅し、読書。これなんだよな。やるしか。

知ってる・できる・やってる

20220223 水曜,天皇誕生日 20220221 会社設立し、本日で法人設立届出の提出も完了。県事務所・市役所・税務署を周り、書類を提出。明日は商工会議所へ。その他諸々、初めてのことばかりだが一つずつ前に進んでいる。進捗の手応えを感じつつ、「やるべきこと…

ガシガシやる。

20220219土日はインプットに充てた。 価値を生むために、インプット→思考→アウトプットを繰り返す。 平日は中々まとまってインプットの時間をとれないので、良い時間の使い方となった。休み&遊び以上に、インプット→思考→アウトプットに時間を使うことの優…

「目の前の人(お客さん)を喜ばせる」

20220219 昨日、また新たな課題の出現。 yonaharyuta.hatenablog.com 新たな挑戦を重ねながら、また”わからないこと”がわかった。しかし、”何がわからないのかがわからない”も共存していた。 モヤモヤした気分を晴らすために午前はフルで散歩に充てた。散歩…

嬉しくて悔しい一日でした

20220218 会社設立後、初受注案件のコンサルティング提供。 ご満足いただけたようで嬉しい。手応えも充分。 小さな1歩かもしれないが、確実に前に進んでいる。 有難いことです。一方、中々前に進められていないこともある。 これまで培ってきた成功パターン…

次のフェーズに向けて巨人の肩に乗る

20220213日曜日。 本日は読書。 知識を蓄え、次のフェーズに備える。 次というか、既に足を踏み入れているので善は急げの心持ち。知れば知るほどわからないことだらけ。 ビジネスは幅が広く、奥が深く。この生涯使っても知り尽くせない。故に「巨人の肩に乗…

会社設立から約2週間の徒然

20220212 20220209(水)より、沖縄に戻っております。 20220128に会社を設立してから約2週間。 地元沖縄県にて法人登記をしたので諸々の事務処理のために帰省。 また、ご縁あり初受注もいただいた。 非常にありがたい。 そしてこの契約に、価値提供の責任が…

全てはランクを上げるゲーム

20220131午前:WM 午後:MTG3本。その他諸々。 夜:ジムーーーーーー全ては“ランクを上げるゲーム”。 レスリングで一通り経験したから感覚的には掴める。コンサルティング、サラリーマン、ビジネス、資本主義社会、etc…。 価値があると思われているものに評…

目標にしていた地点にようやく立てている

20220129土曜日。朝イチ。 新たに設立した会社で受ける案件の契約書&企画書作成。心の底からワクワクする。ずっと目標にしていた地点にようやく立てている。 「会社設立して、案件はどうしようか。」と思っていたが、会社を設立してみると入ってくる情報が…

法務局:法人登記申請

20220128那覇地方法務局へ 登記申請完了。 法人設立。大学1年(18歳)から興味を持ち始めて、いろいろチャレンジを重ねて、やっとスタートラインです。 がんばります。お昼、後輩の送迎で那覇空港へ。 ありがたし。 同じタイミングで沖縄に戻ったとのことで、…

威風堂々かつ謙虚に

20220127 朝イチ、恩師:久木留先生からお電話。滅多にない機会と思い、会社設立のご報告。ありがたいお言葉を多々いただいた。 「威風堂々かつ謙虚に。人はどこまでいっても社会の中で生きている。周囲の人がいて、自分がいる。自分一人では何もできない。…

実力不足

20220126 「基礎・原理原則を学び徹底」だけでは通用しない。 実力。 実力が足らない。 一流の勝ちパターンを学び、型化し、体現して、ほぼほぼ上手くいっていた。 しかし結果は。。 実力不足。 ーーーーーーーーーー 実力が付けば、機会も広がる。 機会を掴…

20220125

20220125 午前中:コンサルティング資料作成 午後:MTG3本 他 夕方:ジム 夜:営業活動におけるプロセスマネジメントのセミナー受講 さらに夜:鶏むね肉の低温調理を仕込む 年明けから昼夜土日と働き詰め。 山場を越え、一段落。 昨日から筋トレ再開。 身体…

この一週間ほど寝る前に考えていること

20220124 午前:WM 午後:MTG2本 夕方:買い物 夜:ジム 日中はゴリゴリ仕事。 夜はジム。 東京暮らしと変わらぬ生活リズム。 「先ず獣身を成して後に人身を養え」 身体は資本。作り込む。 沖縄、やはり居心地が良い。 精神が超安定。パフォーマンスも高い。…

土日も仕事するのは時間とエネルギーの投資

20220122,0123 0122 起床後、母方の祖母宅へ。 帰沖のご挨拶。 午前は浦添パルコの上島コーヒーにて仕事。 オーシャンビューで気持ちよく分析&レポート作成を進める。 お昼は「さかなやー」へ。 これで1000円。 卓上に持ち帰り用のパック有り。 半分は持っ…

定款認証

20220121 午前:分析&レポートをゴリゴリと進める。 午後:沖縄公証人役場へ。 定款認証を受ける。 「人材育成・能力開発・組織開発に関するコンサルティング、その他一切に関する事業」 振り返ってみれば、これまでの人生で一貫しているテーマ。 ・中学時…

嬉しさとモヤモヤ

20220120 ここまで仕込んできた新規事業の試験導入。 初の納品。 嬉しいコメントをいただけて良かった。 ここの所詰め詰めで食うと寝る以外は分析&レポート。 お客さまのニーズ&期待に専門性をもって応える。そこに命懸けで時間もエネルギーも投資する。喜…

1日16時間

20220119 この日月火水は、食う寝るの他は分析&レポート作成。 本日午後は分析結果にズレが生じていたことにより午後の作業が・・・。人生そんなこともあるので取り返すのみ。 分析の肝は、下記ですな。 ・データのフォーマットを整えること ・常にトレーサ…

経営者としてのスタートか。違う何かか。

20220118 自分で身銭を切らねば本当の意味での責任感は生まれない。 そんなことを思うなど。 午前:データ分析&レポート作成 午後:データ分析&リサーチで&レポート作成、商談1件。 夜は玉城さんと会食。 3年前に自分で描いたビジョンに立てた今日この頃…