よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

4月18日火曜日

こんにちは!

いきなりですが、がっつり昼飯食わなかったらめちゃくちゃ調子いいので、おすすめです。

腹が減ったら、軽く何か食えばいいと思う!

 

今日は、飯森さんからサンドイッチ、はーちゃんからクッキーもらって、いい感じの燃費です!

午後も集中力が切れることなく、いい感じに進めています!

 

昼飯はがっつり食わなくていいな~!!笑

 

ということで、更新!

 

昨日は、朝起きて、ナポレオンヒルの「成功哲学」を手に取ってみると面白かったので、読んでいました。

人生を脅かす6つの恐怖、だっけな。あんま覚えてないけど、貧困の恐怖、親しい人からの愛の喪失の恐怖、健康への恐怖、とかその他諸々。

将来どうやって俺はお金稼いで生活してるんだろ。。。

って考えてたら、そういえばあの本になんか書いてたな~って思い出して、そこだけを読んでみました。

 

自分はどういう形で成功したくて、どんな形の豊かさが欲しいのかをまず明確にしろ、と書いていました。

 

 

沖縄に暮らして、家庭もって、子ども4人は欲しいな~!笑

お金稼ぐと同時に、教育とレスリングにも恩を還元してえ~!

 

 

というかんじですかね。どうやってお金って稼ぐんだ~!!

がんばろ!!

 

 

その後、システム思考を始めよう、読了!

内容は、物事をシステムとして捉えて考えよう、という話。

詳しい解説はしないけど、迅速なフィードバックが人々を動かす、っていうのがめちゃくちゃ心に響いた。

最近考えてたことだったから。

 

土曜日のDプロのワークショップがめちゃくちゃきつかったのに対して、日曜日のワークショップはめちゃくちゃおもしろかった。

これは、フィードバックの速さかな~って。。

Dプロはあんまりフィードバックがないまま作業ベースでワークショップが流れていったけど、日曜日は作業ごとにフィードバックがあったから、なるほどっていう理解もあったし、こういう考え方をする人もいるのか、って自分と違うものの考え方に納得することもあった。

 

これが面白いのかな~!!

 

子どもがゲームにはまるのもそれかな~!

現実より、ゲームの世界はフィードバックが早い。

モンスター倒したらレベルが上がる、レベルが上がったらより強いモンスターを倒せる、そしたらまたレベルが上がる、っていう成長を加速させるサイクルが現実より明らかに早い。

 

ゲームするな、外で遊べ、とかなんかよく聞くし、言われてたけど、

今になって思うのは、外で遊ぶことに関しても、なにかしら上達してるっていうフィードバックがあればもっと外で遊ぶことも楽しめたのかな~と。

 

スポーツも、勉強も、指導する側はできないところにフォーカスしてしまうけど、

過去に比べてできるようになったことに焦点当てて、前より上達している、っていうフィードバックが迅速にたくさんあれば、子どもの「もっとやりたい!」っていう気持ちを刺激できるのではないかと。

 

子どもだけじゃなくて、大人も!!

 

知らんけど。笑

 

 

よーは、ゲームの世界でいう「レベル上げ」を楽しむ仕組みを現実に持ってこれば強いんじゃね??って話。

 

読書につかれて健一郎とキャンパス散歩。

 

 

その後、システムデザインのための統計とデータ処理。

大学1年の時、統計取ったけど、さっぱりわからん。

授業終了後、博士課程の小林さんが勉強会を開いてくれるので、そこでだいぶ理解できる。

 

難しいな~~!!

 

 

あとは、昨日で入学2週間でした。

もうずっと前からいた気がする。。。笑

それだけ密度の濃い時間を過ごせてるってことか!

 

今日は、イノベーションの教科書、読了!

専修大学時代にそうとうお世話になった池本先生の本です!

 

あとは、世界はシステムで動く、を読み進めています!

システムとして世の中のモノを見る、おもしろい!!

難しいけど。

 

そこら辺の話はまたあしたにして、こんな感じで!

おしまい!