よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

世界をシステムとして見た時に

こんにちは!
もう金曜日!1週間経つのが早すぎる!
保育園の時は1年ってめちゃくちゃ長い気がしてたのに!

「もう次は青組さんだよ?お兄ちゃんだよ?」
とか保育園の先生に言われてたけど、いやいやめちゃくちゃ先の話じゃねーか!
って余裕ぶっこいてた記憶があります。

※青組=5歳児

そのわりに、もう1年後は就活してんのかな~!とか、この2年で修士論文書くんだよなーとか、2年ですら爆裂にあっという間に感じる!

実際あっという間か。笑
大学4年間もあっという間だったな~!!
高校3年間は有り得ないくらい長かったけど。笑



という訳で、水木金の振り返りをしたいと思います!

水曜、朝会in田園調布!
お友達の智恵さんが開催している朝会です。
ゆる~く近況報告しながら、気持ちの整理するやつ。


元々は智恵さんとなみさんが、早起きするためにやってたらしいけど、入れてもらえて感謝!
めちゃくちゃエネルギッシュな人達なので、朝からエネルギーが炸裂します!笑
あと、メンタルコーチのゆたかさんが立ててくれる質問が面白い!!
・この1週間なにがあった?
・その時の気持ちはどうだった?
・今週なにやりたい?なにやらないといけない?
・やりたい度とやらないといけない度とできそう度でそれぞれ何点?

みたいな!
僕は4/30までに英語話せるようになる!って言ってたんですけど、なかなか取り組めていなかった!
できそう度で言えば、0点! 笑
それじゃ人間なかなか行動できないんだと。笑

じゃあ英語1時間勉強します!それなら満点やれます!!

的な!実際できた!
朝から最高だ~!!


そして天気がありえないくらいよかったので、学校のベンチでイノベーションの教科書、読了!
専修大学でお世話になった池本先生監修の本!

組織のイノベーションの起こし方、めちゃくちゃ面白かった!!
行き詰まってると感じているマネージャー、リーダーの方々、読んでみては?って感じです笑


この先の人生でも時たま読み返すことになりそう!


そっから、世界はシステムで動く、を読み進める!
世界のあらゆる物事をシステムとして捉えた時に、どう見えるか、というお話。


3章の、システムの落とし穴、が面白かった!
・やる気をなくしていくシステム、つまりやる気がない人の思考には何が起こっているか。
・エスカレートするシステム、つまりなぜ人々は崩壊するまで競走を続けるのか。
・共資源の枯渇システム、つまり森林を伐採すればするほど、いずれ森林はなくなる。産業において、生産すればするほどものの価値は下がっていくのに、なぜ人々は共資源の中で整合性を取れないのか。

等々。
読んでみて、これは世界の見方、ものの見方が変わるな~という感じ。
めちゃくちゃ面白いです。
翻訳本なので、日本語がおかしくて読むのが辛かったりするけど、英語だと読めないので、翻訳してくれた人に感謝って感じですね!


裏側を見れてるー!
クリティカルシンキング!笑


そして慶應レスリング部のコーチングへ!
なかなか行けてないけど、初めて行った1月より、皆強くなってて、チームワークも良くなってる!
頼もしいチームです!
できる限り力になりたい!!


これ逐一書いてたら終わらん。。。

木曜、朝のランニング、よしみと英語勉強、世界はシステムで動く、アントレプレナーシップ、システムのモデリングとシミュレーション!全部おもしろかった!!


金曜、システムズエンジニアリング再挑戦!!
先週の反省を活かして臨んだがやっぱり全然理解できてない~!!!
厳しい。。。


これをマスターしたいぜ!しよう!!


あと、シールの発注!これまた思った5倍たいへんだ~!


というわけで、これから久々に佐藤コーチに会う!!
楽しみだー!!


いい感じだー!!
天才になるぞー!!!