よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

今の自分は、過去の自分が望んでいた自分

こんにちは!与那覇竜太です。

気づいたら5月も3分の1が終わりましたね!

最近やってることを洗い出してみて、こういうことやってるんだな~と客観視してみると、過去の自分が望んでいたことだな、って思うことが多々あります。

 

 

今大学院にいるのも、大学では視野を広げたいって気持ちで4年間過ごした結果だし、

 

5月勉強しかしてないのも、3月の終わりに食うと寝る以外は勉強するって決めた結果だな、って思います。

 

今思っていることは、7月30日までには、

・システム思考、デザイン思考、システムズエンジニアリングを使いこなせるようになる

・英語で話せるようになる

・研究テーマを固め、研究に進み始める

です。

 

7月30日の俺はきっと求めているものを手にしているだろう!がんばろ~!!

 

 

ってわけで、昨日の振り返り!

朝会in田園調布!

毎週水曜日の朝はおともだちの智恵さんが開催している朝会に参加しております。

昨日はブランディングとかコーチングのお話を聞いたり、

自分の近況を話したり、皆の近況を聞いたり、

エネルギッシュな空間でした!!

 

水曜日の朝会が自分の中ではいいフィードバックになっている!

 

みんな自分の想いを形にしながら生きている人たちで、

憧れます!かっこいい大人だな~って思います!

刺激的だ~!俺も若者に夢を見せれる大人になりたいな!

 

そして武蔵小杉へ。

借りていた本を返却。

「かなり返却日が過ぎていますので気を付けてくださいね」

すいません。

”経済ってそういうことだったのか会議”が自分の中でかなりの良著だったので、購入しました。本棚に並べておきたい。

 

そして学校へ!日課の英語勉強!

かなり話せるようになってきた!

4月は焦りながらも勉強に手をつけることができず不安が募るばかりでしたが、やはり一つ一つこなしていくとできるようになるもんですね!

自信がつきます。

自信がつくっていうか、やっぱやればできるんだな~って、自分を信じれるようになる。

やればできる~~!!

 

 

昨日は大学院の大部屋っていう自由勉強に勉強できるスペース的なところで、外国人留学生のみんなを集めて英語で自己紹介したりしていました。

たくさん友達増えて嬉しいです!(`・ω・´)

 

そして課題等を終わらしつつ、午後は慶應レスリング部へ!

 

リーグ戦一週間前、みんな気合入っています。

慶應レスリング部は、昨年、45年ぶりに一部へ昇格!

みんな一部定着を目標に頑張っています!

1月から見てるけど、かなりの進歩!

積み重ねてきた努力は間違ってないと思うので、結果で見せてほしい。

ラスト一週間、最終調整です!

 

練習が終わり、また学校へ!

課題を一つ終わらせて、帰宅!

 

昨日は疲れがピークだったので、めちゃくちゃ寝た!!

たくさん寝たから今日はやっぱり調子がいい!

毎日いい感じです!

 

ありがたいな~本当に!

 

長くなったけど、よーは、頑張ってます!

おしまい!

 

あ、最近読んだ「一生を賭ける仕事の見つけ方」面白かった。

誰でも最高にうれしかった時、最高に落ち込んだ時がある。

その経験の中で、価値観は作られる。

自分の人生を表す価値観をキーワードで二つ。

俺の場合いは「やればできる」「出会いは財産」勝手に一つ付け加えて、「感謝」。

 

そして、自分は自分の仕事を通して誰の笑顔を見たいのか。

「沖縄の子どもたち」

自分がこれまでたくさんの人々に育ててもらったように、次は僕自身が沖縄に貢献したい。

 

じゃあ自分の価値観と笑顔を見たい対象を掛け合わせたときに、何ができるのか。

 

それでも見つからない時は、視点を上げれば見つかる、とのこと。

 

個人の視点→自分は何ができるか

組織の視点→SDMの一員として自分は何ができるか

社会の視点→沖縄出身の一人として、レスリングをやってきた一人として、何ができるか

などなど。

 

 

もと自力付けて頑張りたいな~!!

結果で恩返ししたい。

 

そのためにも今は勉強、勉強、勉強。

 

あと、昨日から読んでいるのは「地頭力のココロ」

これ、おもしろい。

一言で言うと、Why、What、Howの法則!

 

シスエムズエンジニアリングの、Vモデルの左側と直結する考え方だと思う。

f:id:ryuta-wrestling:20170511155240p:plain

ゴールデンサークルとも通じるな!

 

システムズエンジニアリングではないけど、これを読み進めていると理解が助けられます。

SDM実習という科目で今わからないことだらけだけど、なんとなくわかってきた!

 

 

いい感じですな~毎日!

疲れた時には休みも入れる、これ大事!

レスリングしてた時、屋比久先生と久木留監督に言われた、「直すこともトレーニング」

勉強してると、休むことも勉強って言えそう。

 

パフォーマンス上げる目的があれば!

 

というわけで長くなったけど、よーは、頑張ります!

おしまい!