よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

期待値の管理

こんにちは!よなおです。

今日のグループワークのニックネームがよなおだったため、よなおです。

 

突然ですが、最近、課題があります!

というのは、読書量を増やしたいけど読むのが遅い件!

このペースで読んでたらいつまで経っても読みたい本読み終わらんわ。

読書量の多い人はどうやってたくさんの量の本を読んでいるのでしょうか。

いろいろな人に教えを請うたところ、

 

・テキスト化して音声で聞く

・速読法を身に付ける

 

等いろいろな意見をいただきましたが、ひたすら読むだけではなかなかたくさんの量の本を読むことはできないのかな~。

読書マスターになりたい!

インプットのスピードを上げたい。とりあえず、読みまくるしかないな。

誰か読書量を上げる方法があれば教えてください!

 

 

というわけで昨日の振り返り。

 

起床して学校へ。

昨日は一日中学校の日。

午前中はシステムの検証と妥当性確認を勉強し、午後はデザインプロジェクト。

デザインプロジェクトは、プロポーザーから課題を、SDMで得た知見、アイディア発想法、各自の経験を持ち寄ってソリューションを創り上げ、提案するというプロジェクト。

これから8月までのプロジェクトメンバーが昨日決定しました。

 

がんばるぞ!!

 

そして、授業が終わってから早速プロジェクトメンバーでMTG

今後のスケジューリングなど。

チームメンバーにも恵まれ、楽しみです!

 

その後、SDM実習のMTG

SDM実習は、SDMで習っていることを実践してみようという授業。

授業時はフィードバックとインプット講義が主となり、時間外で自分たちの企画を創り上げます。

 

これまたがんばるぞ!!

やったことないことばかりで壁にぶつかりまくってるけど、いい結果出したい!

 

その後、実習メンバーでご飯。

太楼でキャベツの黒コショウ炒め。うますぎちゃん。

 

帰宅後、読書。

地頭力のココロ。プロジェクトマネジメント、期待値の管理、コミュニケーション、など。

期待値の管理とコミュニケ―ションがセットで心に響く。

 

期待値の管理っていうのは、どうやって相手を満足させるか、というお話ですね。

相手を満足させるには、

・相手の期待値を下げる

・期待以上の結果を出せるよう努力する

の2つの方法があるとのこと。

 

ほとんどの人は、いい結果を出そうと努力するけど、期待値の管理には意識が行ってないそう。

なかなか良い評価を得られない人、

期待値の管理、実践してみては?というところです。

 

そして家の片付け等をして就寝。

 

良い一日でした!

この前期で、ロジカルシンキングクリティカルシンキング、システム思考、デザイン思考、システムズエンジニアリング、英語、マスターするぞ!

 

それでは!