よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

機能があるから組織が必要

こんばんは!



昨日の振り返り!

起床後大学院へ!
SDM序論!
システムズエンジニアリングの手法で組織デザイン!


達成したいビジョン、コンセプトがあるのはもちろん、
組織があって機能があるのではなく、機能があるから組織が必要になる。


組織デザインにもシステムズエンジニアリングが使える、というか現代においては求められていることが分かりました。



その後Dプロ!

これまでは、思考の流れをどうデザインするか、がテーマでしたが、これからは、自分たちの思考の流れの末に出したソリューションに、どういう価値があるのかが求められます。


そのソリューションは、誰にとってのどういう価値があるのか、どういう問題を解決するのか。


突き詰めて考えていきたい。


その後、SDM誕生日会!
6月生まれなのでお祝いして頂きました!


開いてくれた実行委員会の方々に感謝!!
本当みんな大好きです!


その後、プロポーザーさんと懇親会。
本気で最高なソリューションを提案したいと思いました。



という所で、SDMに来て2ヵ月と1週間、本当に僕自身成長したな、と思います。
理解が追いつかない分勉強を詰め込んできて、理解が追いついてきたと感じる今、SDMで学んだスキルを、どう社会に対して活用していくか、還元していくかを考えています。


また、これから先、英語が話せないと全く通用しない時代が来るんだろうな~と、もっと英語に慣れ親しむ環境に飛び込んでいきたいな~とも。


目指していた姿に近づいた今、また新しい変化が欲しいと思う今日このごろ。

これまでの経験と知見を踏まえた上で、何が出来るのか、答えを出したい。

ここ最近考え続けてるけど、なかなか簡単に答えは出てくれない。


行動したいけど、なんで行動するのか、何のために行動するのか、まず突き詰めて明確にしたい。


それでは!