よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

畏敬の念

こんばんは!
風邪気味です!
クーラーの風向きを自動にしたら喉をやられ、鼻に来ている。
風向き大事。


今日の振り返り!

起床後、昨日のデザイン思考についての議論、研究についてのフィードバックをノートにまとめる。
言語化して可視化してアーカイブする。
大事!
本当はもっと整理できたらいいけど。



その後、慶応初等部へ。講演会。
「畏敬の念」という言葉にとても惹かれました。
帰り道に、神武ラボの鶴田さんと畏敬の念について話していると、「子どもの時って何に対しても畏敬の念を抱くけど、大人になるとそういう感覚って無くなっていくよね」との言葉。

何故かめちゃくちゃ大事な気がする。


何故かは言葉にできないけど、感覚がそう言っている。


なんだー!!畏敬の念!
畏敬の念を抱かなくなっているって、何か大事なことを忘れている気がします。
なんでしょうか。



その後、日吉に戻り、鶴田さんにハンバーグをご馳走になりました!!
ありがたい!!


その後、大学院へ!
研究テーマ発表に向けて、詰め!


その後、神武研究室の発表練習。
まず西野さんに発表を見て頂き、フィードバックを頂く。
その後、神武先生に発表を見て頂き、フィードバックを頂く。


かなりいい感じに磨かれてきている。


あともう少し!
がんばりたい!



そしてラボの同期や先輩方の発表を聞き、0:00過ぎ、帰宅。



研究テーマ発表練習の間に図書館で読んだ、養老孟司さんの「人間科学」みたいな名前の本の、共通了解の項が面白かった。


人間は、言語からクオリアを取り除いている。


買いたい本。



という感じで、昨日めちゃくちゃ寝たのに、今日も眠い。その上風邪気味。
今日もしっかり寝て、明日またがんばろう!


おやすみ!