よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ビタミン

 

11/23!!

勤労感謝の日

働いているすべての人に感謝!

 

起床後、自由が丘へ!

すばちゃんとモーニングしつつ、情報交換!

お互いの取り組んでいることや、今後について!

僕自身のお悩み相談コーナーが大半を占めていましたが、、。笑

いい朝でした!

 

すばちゃんは、自分自身の意見を持ち、過去の実績におごらず、そのうえで新たな道に挑戦しようとしており、その姿勢から学ぶことが多い。

 

僕自身も、なんのために、何を、どのようにやっているのか、等々、クリアに語れるようにしたい。

少し考えてみても、そこが明確じゃないから迷ったりするんだろうな~!と思うなど。

 

 

その後、六本木へ!

慶應SFCのオープンリサーチフォーラムに参加!

こちらは学部生の研究発表がメインですが、学部でゴリゴリ研究を進めていて驚愕!!

僕自身が学部生の時はレスリング漬けだったので、世の中には大学生のうちにこれほど研究に打ち込んでいる学生がいるのかとかなり刺激的でした。

その若さだけでなく、研究の内容も面白いものが多く、自分自身の研究と非常に近いものも!!

大変多くの学びがありました!

 

特に、行動変容、熟達課程、選手間コミュニケーション、オーラルヒストリー、あたりが面白かった!!

 

誘ってくれた研究室同期の見城に感謝!

 

 

その後、日吉へ!

帰宅し、漫画でわかるアドラー心理学を読み進める!

 

その後、大学院へ!

健一郎とワーク。

 

前期のDプロで新しいアイデアを発想することに自信がついたものの、前回のチャレンジで結果が出ずまた自信を失い、今回またチャレンジしているところ!

結果を出したい。

本日はいいワークができ、大変満足!

 

健一郎のシステムズエンジニアリングとデザイン思考の理解に助けられている部分が大変大きいですが、議論しながらアイデアを形にしていく作業はやはり楽しい!

 

また進めていきたい!

 

その後、健一郎と夕飯を食べ帰宅!

 

いい一日でした!

後期は、勉強に精を出しつつ、前期で学んだ思考法を自分たちで手を動かしながらチャレンジしつつ、外をウロチョロしていろいろなものを見ていますが、もっと自分で手を動かして研究を進めていきたいと思うところ。

 

 

12月は、研究月間にしたい。

いろいろな講義が最終課題に近づいていくので厳しい気もしますが。。

 

 

とにかく、12月は自分自身の取り組みを進化させていきたい!

それでは!

 

PS,最近寝ても寝ても疲れが取れないのは、ビタミン不足なのでは?と本日のワーク中に気づく。ビタミンをとっていく。