よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

物事の構造を明らかにする力

10点満点な一日!


起床後、レスリングへ!
コーチング!
自分がプレーするのも、教えるのも、両方おもしろい。

教えることから学ぶことも多い。

もっと練習に参加したいです。
来年の天皇杯は出場します!


その後、大学院へ!
木村と起業デザイン論のワーク。

昨日のたくやさんの勉強会を経て、流暢に物事を進めるって大事だな~と思い、ガシガシ手を動かしながら進めることに。

実際、いいアウトプットが出ました。

木村に感謝!

そして手を動かしながら物事に取り組むことの大切さを実感。

リズムよく、物事にとり組んでいきたい。

その後、健一郎、みなみさんとワーク。

これまで出してきたアイデアをどう実現するか。

農業の専門家を召喚せねば。


その後、西野さん研究相談。
Vモデルはウォーターフォールモデルではないので、順番ということはない。
というのが最大に刺さった。

そこは理解しているつもりでありながら、要求分析→アーキテクチャ設計→インテグレーション→V&Vというイメージを頭の中に浮かべている自分に気づいた。


研究も、手を動かしながら進めていく。


その後、野々垣さん、みなみさんとプロジェクトのミーティング。

デザインワークに自信ありありだったのに、また行き詰まってしまった。悔しい!!

結果、おもしろいアイデア出たのでよかった!
メンツがいいなー!
ここからは内容詰めて形にして行く。


その後、ラボミーティング。
研究進捗の発表。


西野さんをはじめ、研究室のメンバーにフィードバックを多数頂き非常にありがたい。
ガシガシ進めていく。


その後、大学院へ戻る。
草野さんさんに相談。
5分のお願いでしたが、熱が入り1時間40分ほどディスカッション。
脳の回転の早さが尋常じゃなかった。

また勉強になりました。

何をどう考えているのか聞いたところ、物事の構造を見つけるように意識しているらしい。
物事の構造を明らかにする力、身に付けたい。


そして帰宅!

今日はやりきった!
いろいろと学びがありましたが、それは自分に留めておく。


明日は課題を全片付けするデイ!

がんばろう!
おしまい!