よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2017年、所感!!

1231!
大晦日!

みなさんこんばんは!
2017年も最終日!
いかがお過ごしでしょうか?


私は佐渡島にいます。
人生初の1人年越し!!



今朝まで金沢!
恵悟と希和さんと、現地集合現地解散のふらり金沢旅行。
滞在時間は30時間。

f:id:ryuta-wrestling:20171231221818j:plain


それが決まったのが先週。
その数日後にFacebookに大学院の同期が「佐渡島に来る人いますか?(笑)」的なことを書いていたので(多分冗談)、速攻メッセージを送り佐渡島に上陸した次第です。


送り迎え、宿、食事の手配など、至れり尽くせりで歓迎して頂いて非常に有難いです!
改めて出会いは財産だなーと!
感謝しかない!!


そして、1人で過ごす大晦日なんだから物思いに耽るかー!!!



というわけで本日のテーマは「2017年、所感」!!
改めてこの2017年を整理したい。


http://yonaharyuta.hatenablog.com/entry/2017/01/03/010513

昨年の所感はこちら。



というわけで、僕自身今年1年の目標は特に立てていませんでしたが、これまで命懸けで取り組んできたレスリングをやめる、そして大学院に進む。ということで、命懸けで勉強するという決意は固かったわけです。


今になって思えばこれも何かを達成することではなく、すること自体が目標になっているので甘かったなーと思ったり。





それはさておき、僕自身は大学院で過ごす2年間を「これからの人生の基盤となる考え方を身につける2年間にしたい」と考えていました。



結論から言うと、この1年間の学びは僕の人生の基盤となる考え方と呼べるものばかりだと思っています。


行政の方々が抱える問題を解決するべくシステムを設計&実現したり、凄まじい経験値を持つ方々と一緒にプロダクトのアイデアを創出したり、そこで学んだ知識と経験をもって気の合う仲間と対外的に勝負してみたり。



去年の今頃は想像もできなかった1年間になりました。



また、考え方を学んだ分、これまで取り組んできたレスリングのプロセスが自分の中で整理されたり、自分の中で本質的だと思うところまで組み立てた理論を他人に教えることの難しさを感じたり、現役時代までの自身の取り組みの足りなかった点が見えてきたり、これまでの自分の行いが、良くも悪くも別の角度から見えるような面白さがありました。



そんな2017年を一言で表すと、「思考」です。


大学院で、様々な思考法を学ぶと同時に実戦してみるなかで、

こういうふうに物事を考えれば上手くいくのか!と思考回路が研ぎ澄まされていくのを実感しつつ、


何をどうすれば現状を打破できるのか、。と壁にぶち当たるシーンも少なくなく、


わかった、わからない、何がわからないのかもわからない、の3ステージをぐるぐる駆け巡った1年間でした。



そんな中で思ったことは、結局なんでも、やってみて、できたこと/できなかったことを切り分けて整理して、できなかったことを打ち破る戦略を立てて、またやってみて、の繰り返しだな〜と。



何事も、先の見えないチャレンジには不安が付きまとうけど、根拠の無い不安を前に立ちすくむのではなく、何が不安なのかを整理してみれば、恐れることは少なくないなーと。



そんな感じです。



思うように結果が出なくてもう無理だと思っても、やることを抱えすぎて目の前の現実から逃げたくなっても、自分自身のやりたいことが何なのか分からなくなっても、思考を整理してみれば、突破口は見つかるなーと。



結局、「やればできる」に落ち着くのかもしれない。「(できてること/できないことを整理した上で、自分の戦略を立てて、)やればできる」みたいな感じかなー!!ちょっとしっくりこないけど!


そんな感じです。



ざっくりしすぎてて、1年のまとめがこれでいいのかという感じもしますが、



やりたいことをやれてる!
なりたいと思ってた自分に近づいている!
これで十分!!


だと思います。




まとまりはないけど以上!!





2018年は、どういう年にしようかな〜!


1年の計は元旦にあり!ということで、また明日考えてみたいと思います。



というわけで、2017年、完!!



関わってくれた全ての人へ感謝を込めて、愛を込めて、ありがとうございました!!


今年もまた出会いに恵まれ、環境に恵まれ、皆様のおかげで最高の一年でした!!