よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

自分のパフォーマンスを爆上げするには

20180823

 

 

誰でも、「誰に止められてもこれをやる」という自分の最高価値と呼べる何かを持っている。というのが昨日の気づきでした。

ふと思ったのだけど、みんなそれぞれの最高価値を持っているわけですよ。これはその発揮度によってどれほどの実績を上げられているかという相対比較に限らず、誰でも。

 

yonaharyuta.hatenablog.com

 昨日の記事

 

 

そして、昨日のなぎちゃん(@NagiraTakeshi )との電話で気づいたことですが、みんな職業や趣味でも、日常生活のなかで最高価値を発揮しているシーンは多分にあるはず。

 

私も昨日自分の最高価値を洗い出してもらって、初めて自分の最高価値を把握したわけです。そしてこれまでを振り返ってみると、自分の最高価値に係る取り組みを行っているときはパフォーマンスが良いわけです。めちゃくちゃに。

というのも当たり前で、最高価値は「誰に止められてもそれをやる」、というものですから、自然に好きでできちゃう訳です。意識せずとも一般平均レベルを卓越したパフォーマンスを発揮できるわけです。それを世の中では「才能」や「強み」と呼んでいて、それらが一般平均レベルから卓越すればするほど、評価されるのがこの世の中。

 

みんな自分の最高価値を把握していないことはもちろん、自分は○○が好きで、意欲的に取り組めることは○○で、時間をたくさん使っていることは○○で、自分が特にお金をかけているのは○○で、、、ということを意外と言語化できていない現状がある。と思っています。

 

逆に言えば、この最高価値を把握したうえで、自分の行動や環境を選択することができれば、自分の強みを最大限に発揮できるわけです。ではどのように自分の最高価値を把握するのか?、というと、上記の自分の好きなことや時間を使っていること、意欲的に取り組めること、お金をかけていること言語化し、共通項を洗い出すだけです。

 

ここまで前談で、ここからが本題です。

 

冒頭で書いたように、人それぞれ千差万別の自分の最高価値を持っているわけです。そして、卓越したパフォーマンスを発揮できている人というのは、自分の最高価値に係る取り組みを行うことができている人という可能性が非常に高いわけです。

 

 

自分の最高価値を把握している→自分の最高価値を発揮できる環境や行動を選択できる→卓越したパフォーマンスを発揮できる

 

 

という論理に従うと逆説的に、自分の最高価値を把握できていなくとも卓越したパフォーマンスを発揮できている人は、無意識下で自分の最高価値を発揮できる環境や行動を選択できているのでは?と思うわけです。

 

そして、多くの人が自分の最高価値に係る、自分の好きなこと、意欲的に取り組めること、時間を使っていること、お金をかけていること、言語化できていないのであれば、それらを言語化することによって、自分の最高価値を把握できる。

つまり自分のパフォーマンスが爆上がりする行動や環境を把握できるという訳です。

 

書きながら話が発散してきたので、まとめると、みんな自分の最高価値というものを持っているんだよ~。でも自分の最高価値を把握するなんてことやってないよね~。それをやれば自分のパフォーマンスを爆上げできるよ~。というこれだけ。ここまで長々と書いたけどこれだけです。

 

そしてこれから私がやってみたいと思うことは、

 

  1. 卓越したパフォーマンスを発揮できている人にアタック!
  2. その人の最高価値を洗い出すべく徹底的に話を聞きまくる
  3. 最高価値を発揮できている状況下でどのように思考・行動しているのかを洗い出す

 

ということです。なぜかというと、最高価値を発揮している人の行動というのは卓越しているから。そしてその卓越したパフォーマンスを発揮するための思考・行動をTTPしようと思っています。

 

※TTP=徹底的にパクる

 

だから、上記のこれからやってみたいことの4番目に「パクる」というのが追加されます。結局自分がパクるためかーい。最低です。

 

 

で、冒頭で紹介したなぎちゃんはパーソナルトレーナーです。彼自身も筋トレが大好きでアメフト出身のゴリマッチョです。そのうち自分でジムを経営するそうです。

そしてなぎちゃんの仕事は、「自分ではダイエットやトレーニングが続かなかったから...。」となぎちゃんのもとを訪れる人々を管理し、トレーニングや栄養管理を通じて理想の自分に近づけてあげることです。

 

そんななぎちゃんがお客さんを管理する方法とはいかなるものか。そしてお客さんだけでなく、自分自身をもストイックに管理し、肉体を鍛錬し続けるなぎちゃんの最高価値はなんなのか。

 

なぎちゃんの、お客さんを理想の姿に導く管理方法を徹底的に言語化し、パクる。

 

そして自分自身の生活に活かす。私も自分自身を徹底的に管理し、理想の自分であり続けることでパフォーマンスを発揮したい。もっと具体的に言うと、先延ばしをせずに、卓越した研究成果を出したい!!

 

最終的に、自分がパクるとか、自分が卓越した研究成果を出したい!みたいな、「自分のため」に帰結するのが私の良いところでもあり悪いところでもあります。

 

長々と書きましたが、卓越したパフォーマンスを発揮している人の話を聞きまくり、パクりまくります。

 

そして、ただパクるだけでなく、各位がどのように思考・行動しているのかをこのブログ「よなハック」に書き溜めていけば面白いかな~と思っております。

 

というわけで第一段はなぎちゃんね。洗いざらい言語化してもらって、徹底的にパクるのでよろしくお願いします。

 

おしまい!

 

P.S

このブログ書くのに一時間半かけてしまった。。かけてしまったというか、自分自身の最高価値を発揮できているからこそ、こんな風に一時間以上も没入して自分の思考を文字に起こせるんだろう。

そんな私の最高価値は、こちらにまとめております。

yonaharyuta.hatenablog.com

 

【宣伝】

「沖縄の伝統」×「カジュアル」をテーマにブランドを立ち上げました。インスタを更新してますので見てもらえたら嬉しいです!

www.instagram.com