よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

合宿二日目

20180910

 

 

神武研究室合宿2日目!

 

6:30起床

 

河川敷へ!保科さんによるランニング指導!

プロの指導を受けつつランニングを学べるのは貴重な経験でした。

走ることは人間の歴史の中でも基本的な動作だと思うけど、現代科学にのっとったウォーミングアップやストレッチを踏まえて行うランニングはまた感覚が違った。

 

また、朝の陽ざしを浴びつつ体を動かすだけでも、元気が湧いてくることを実感。

 

自然と運動が精神的な健康にも直結していることを実感した朝でした。

 

その後、シャワーを浴び朝飯を食べて9:00より修了生による「こうして修士研究を乗り越えた」プレゼン大会。

 

先輩方の修士研究の過程をお聞きし身が引き締まる思い。

 

その後、神武先生による研究の進め方講座。

 

何度もお聞きしている話ですが、自分自身でどれだけできているかというと自信をもってできていると答えることはできない。

 

修士研究に取り組んでいる今、誠心誠意、全身全霊取り組みながら自分のモノにしていきたい。

 

11:00合宿としてのメニューはすべて終了。

 

その後、修士課程2年の中間発表練習。

 

自分自身発表してみて、研究の進捗としては悪くない手ごたえを持ちつつも、それを伝える技術を持ち合わせていないという実感です。

9/17の中間発表に向けてもっと緻密に、もっと伝わりやすく、改善を重ねていきたい。

 

13:00に発表練習終了。

 

その後、柴又でみんなで天丼を食べて帰宅。

 

楽しくも学びが深まる合宿でした。

こういうのの積み重ねで所属コミュニティへの帰属意識って高まっていくんだろうな~と感じた。

 

帰属意識の高め方も科学的に示されているんだろうな。

勉強したいところ。

 

 

帰りの電車で、「通勤大学MBA ストラテジー」を読む。

経営理念と経営戦略の関係性、それぞれをどのように策定していけばいいいのかといハウツー、まさに今の自分が求めていたものでした。

 

読み進めていきたい。