よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

知識がないまま未知の世界へ冒険したら死ぬな

20190104

 

2019初よなハック。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

 

てな訳で、2019年も元気にいっちょやっていきたいと思うところ。

 

ーーーーーーーーーー

 

「殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える」をテーマに過ごした2018年。

 

去年の今頃、「2019年を迎える時には、『未知の世界へ冒険!』という気持ちでいたい」と目標を設定し、その気持ちで居るに必要であろう出来事を想定し、その出来事を起こすに必要であろう行動を設定したのでした。

 

 

その行動を起こすために設定したのが、「殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える」というテーマ。

 

結論から書くと、「知識がないまま未知の世界へ冒険したら死ぬな。」という気持ちです。

 

ーーーーーーーーーー

 

「起業したい」という大学一年次からの思いを行動に移したのが大学3年次の2016。収入も産めずコンセプトもブレて終了。

 

大学院でアイデア創出とアイデアの実現法を学び、ビジコンに出た2017年。面白いと思うアイデアの種を見つけるも発芽できず。

 

なら自分がオーナーシップを感じられるものでやってみようと、沖縄の伝統×カジュアルをテーマに服を創り販売してみた2018。自分起点で新しい物が生まれ、そこから感謝とお金が回り始めることが非常に楽しかった。「好きなことをして生きていくってのはこういう感じか」という実感も掴めた。貯金から40万投入し、40万回収出来てホッとした。

 

ーーーーーーーーーー

 

そんなわけで、特筆すべきは「自分の事業をやってみた」ということですかね。他にも色々ありますが、特筆すべきことを一つに絞るとなるとこれです。

 

 

黒字という黒字でもなく、赤字という赤字でもなく、プラマイゼロ。右も左も分からないままの挑戦にしては悪くない結果という自己評価です。悪くないどころか、やって良かったと思っている。

 

 

何が良かったかと言いますと、

 

 

想いのあることを仕事に出来て、感謝が回って、お金が回って、関わる人皆がハッピーになれる事業をやって、暮らしていけたらそんな最高なことはないなと。

 

そのイメージが掴めたのが良かった。

 

 

しかし、右も左もわからないままやってみると心理的なストレスが半端なかったのも事実。

 

本当に小さい規模の事業ですが、自分の身の丈から考えると大きな挑戦でした。

 

 

事業の収支を黒字で回せる人間になって、関わる人たちが安心安全に働ける環境を構築したい。

 

だが、今の自分にその力量はない。

 

そう思ってます。

 

 

「殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える」をテーマに1年過ごして思ったことは、知識がなければ死ぬということです。

 

自分だけでなく、周りの人達も道ずれにして。

 

それではいけない。

 

てな訳で、2018年はいろいろ攻めて自分の未熟さに気づきました。なので、2019年は方向性的には守りで行こうかと思ってます。

 

 

倹約に努め、支出を抑え、貯金を溜める。

 

貯金は手段。

 

その貯金をどう使うのかも設計しつつ、やっていきたい。

 

ーーーーーーーーーー

 

まだ2019年のテーマは決まっておりません。

 

方向性は決まっています。

 

2020年の今頃はどういう気持ちでいたいか。

 

そこに向けて、起こすべき出来事と自分の行動を設定していきます。

 

その行動の軸となるテーマも。

 

 

2019年、既に毎日充実の、恵まれた生活です。

 

2020年には収支をコントロールして、自分の生活基盤を構築できていたいですな。

 

そんな感じで、本年もよろしくお願いします!

 

 

今は目の前の修論執筆に注力します。

おしまい。