よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

本日からまた東京生活です

20190317

 

東京の自宅で起床。

本日からまた東京生活です。

 

本日は起床後、大学院生活2年間の振り返り。

入学前の志に立ち返っての、達成度と満足度を言語化

 

何故SDMで学びたかったのか、SDMで学ぶことで何を実現したかったのか。

 

達成度は70点、満足度は90点。

 

やればやるほど、改善の余地。

 

入学時から1ヶ月たった頃の5月には、同級生が半端なく活躍しているのに対し、自分自身は学校にこもって読書の毎日。めちゃくちゃ焦っていた。

 

焦る気持ちを抑えて1年目は勉強に勉強を重ね、2年目はやりたいことは全部やった。

 

そこから得た学びは、自分のやりたいことを好きなメンバーとやれて、感謝とお金が回りはじめることはめちゃくちゃ楽しい、ということ。

 

そうやって仕事が出来たらいいな、という理想を常に持ちつつも、継続的に活動していくためには利益を出していくことが必要で、、。その難しさにぶつかっている現状。

 

何もわからないまま突っ走るのではなく、一旦また勉強します。

ーーーーーーーーーーーーー

言語化したものをパワポにまとめ、大学院へ。

 

指導教授と面談。

 

私の指導教授は、今年度修了する学生一人一人と、入学時の志に立ち返っての大学院生活の振り返り面談を行っております。

 

面談を経て、今後も継続的にSDMの一員として、研究室の一員として、関わっていけたら良いなと思いました。

 

そのためには、自分自身が知識と経験をさらに身につけて、価値を創出できる人間になる必要があると思う。

 

独立自尊

 

様々な分野のプロフェッショナルとコラボして行くために、自分自身もプロフェッショナルになろう。

ーーーーーーーーーーーーー

面談を終え、新宿へ。

 

後輩のあみと合流。

 

実現したいキャリアを実現するために、現状把握と目標設定のお手伝い。いろいろあって、お願いされてというより、半ば仕掛ける形でやってます。

 

いつも目キラキラさせて理想の未来を語ってて素敵ですな。いつも応援してます。

ーーーーーーーーーーーーー

あみと解散し、渋谷へ。

友達のまったにが開いたイベントに参加。

身の回りの面白い人を集めて交流会を開こうとの趣旨。

 

プログラミングのスペシャリストで高校中退したスーパークリエイターや、お金なしスマホなしでレッドブル24缶だけでヨーロッパ1500kmを旅した大学3年生、ハンドボールのキーパーのコーチングをSNSで発信しつつクラウドファンディングで資金を集めて47都道府県回ってキーパーの指導をした大学4年生、TikTokの会社で働いてる大学生、などなど。

 

話したり、ピッチを聞いたり、非常に面白かった。

 

仲良くなったレッドブル旅ボーイと、渋谷でラーメン食べて帰宅。

 

 

本日も濃い一日でございました。

 

おしまい!