よなハック

”ガッツマン”こと与那覇竜太です。雪玉コロコロ2020。

つれづれ

20191211

 

あれをやりたい、これをやりたいと色んなことを思い描いては実現しようとするのは、自分自身のどんな原体験や気質から来るのだろうとふと思いました。

 

レスリン

・仲西中学校

・やぎさん

・SDM

 

あたりから形成されているのだろうな。

ーーーーーーー

皆が皆、自分の人生をより良いものにすることに時間とエネルギーを、使ったら世の中もっと良くなるのでは、と思います。

ーーーーーーー

また、若者の離職が問題、と色んなとこで言われてるようだが、「好きなことをして生きる」が工夫次第で実現出来ると知っている世代だからなー。

 

好きじゃないことをコツコツやって何かになる、ということに価値を感じにくいのかもね。

ーーーーーーー

あと、弁護士とか会計士とか、士業ってすごい。そして、客観的なルールを定めることは本当に大事。人間分かり合えないこともあるし、法の抜け道もあるので、善悪を判断する基準があるのは大事。

 

「法律違反」と声高々に誰かを祭り上げても、それが法律違反でなければ、声を上げた人が「業務妨害」となったり。

 

法律、大事。

ーーーーーーー

リーダーシップは未来を描くこと。 

マネジメントは描いた未来の実現に向かうこと。

 

リーダーシップはDo the right thing.

マネジメントはDo the thing right.

ーーーーーーー

みんな仲良く楽しく、というのは幻想だろうな。

 

好きな仲間と、仲良く楽しく。

 

が正しいだろう。

 

いじめを無くすためには、いじめを無くすための教育ではなく、公教育の仕組みを見直さないといけないんだろう。

 

そもそも大人の世界にもいじめはあるんだから、組織にはいじめがある前提で対処法を教えた方が良かったりするのかな。

 

それか、罪として取り締まるか。

ーーーーーーー

とか思うことをつらつらと。

 

気づけば12月も3分の1が終わり。

 

やるべきことをやる。

 

人生は1度きり。

 

おしまい

 

追記、

やぎさんのことを思い出したら

Facebookにたまたまやぎさんが出てきた。

7年前か。

夜の病室で騒いで怒られた翌日に、やぎさんが夜中抜けてタバコ吸いに行くのについて行ったりしてまた怒られて。。青臭いこと一緒にやってたな。会えるなら会いたいな〜。

 

一生懸命生きましょう。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=344931438938884&substory_index=0&id=100002660928512