よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

唐突ですが25歳です

20190114 火曜

 

連続更新9日目。

 

朝方強めの地震で目覚めた。

東京はけっこう揺れましたが、震源近くの方は大丈夫でしょうか。

 

最近茨城辺りの震源地震が多いと感じる。

そろそろ猛烈な地震に襲われるかもしれませんな。

 

https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/entries/level-3/

 

震度3以上の地震を調べてみたが、特に茨城がやばいということでも無さそう。何時何処で威力の高い地震が来るか分からないので、各自備えましょう。自助、共助、公助。一人一人が緊急時にどれだけ自助努力で耐えられるか。そして助け合えるか。

 

防災はめちゃくちゃ大事です。当たり前のことですが、意外とやっていない方も居るのでは無いでしょうか。

 

蛇足ですが、私は2年前に1万円分防災グッズを買い、いざと言う時に生き延びられる防災バッグを常備しています。命は大事。

 

災害が来た時準備していなかったら、「やっておけば良かった」と思うこと間違いなし。防災準備、やりましょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

本日、日中は仕事。夜は会食。

 

唐突ですが、私は平成6年生まれ。2020年1月現在25歳。しかし、25歳に見られることはありません。 

 

実年齢をお伝えすると、ウケます。ウケますが、実年齢をお伝えしているだけです。

 

年齢をお伝えするだけで人を笑顔にする。

 

そこに人を笑わせる努力は1ミリもありません。 

 

意図せず自然体で人を笑顔にすることができる。つまり才能。つまり天才。

 

このような才能を持って生を授けてくれた父と母、命を繋いでくれた御先祖様に感謝。謝謝。

 

ふざけて書いてます一応念の為。

 

ーーーーーーーーーー

 

本日出社中、オーディブルでこちらの本を購読。

 

・三浦 将「自分を変える習慣力」

 

「自分の人生にとって、1番大事な人は“自分”。まずは自分の人生にとって大事な事に取り組むためにスケジュールを埋め、その後他人との予定を入れていくべき。」

 

という言葉に惹かれました。中学生の頃からバイブルにしている「ヒクソン・グレイシー 無敗の法則」にも同様の事が綴られていた。  

 

時間の使い方を意識してはいるものの、

 

自分のために使う時間を最優先できているかと問われると、自信を持ってイェスとは言えない。時間の使い方を考え直すタイミングだな。

 

やりたい事は沢山。時間は有限。 人生は一度きり。

 

今世を終える時に、やり切ったと思えるようコツコツ積み上げていく。

 

ーーーーーーーーーー

 

帰宅し、住人の佐竹くんと散歩。散歩から戻り筋トレ。そして三線の練習。

 

約1年ぶりに三線を手に取った。

 

故郷沖縄の伝統楽器。弾けるようになりたい。

 

ーーーーーーーーーー

 

という感じで本日は終了。

 

どこかで、「誰が言ったかではなく、何を言ったかが大事だ」という言葉を見かけましたが、世の中 “誰” に重点が置かれ議論が進んだり、対応が変わったりすることは少ないくないよなと思う。何故そのような思考になってしまうのか、メカニズムを知りたい。組織のコミュニケーション時の脳科学も少し勉強しよう。

 

そんな感じで

 

おしまい。