よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

常に自分にとって良心的な選択をできる人生でありたい。  

20200127

 

連続更新21日目。

 

今日もタンパク質記録から。

朝:プロテインバーⅹ2、プロテインドリンク、おにぎり=46g

昼:豚肉ロースト=約50g

夕方:プロテインバー、プロテインドリンク=30g

夜:鶏ムネ350g=80g程度

 

という訳で本日は206g程度のタンパク質補給。

 

体重ⅹ2g摂取達成。

 

筋肉付けるには何より栄養。

 

常に身体を栄養過多にし、筋トレで筋繊維を破壊しても直ぐに回復できるように備える。

 

筋肉付けたかったら筋トレより何よりまず食うことですな。

 

ーーーーーーーーーー

 

日中は仕事。スピード感。

 

ーーーーーーーーーー

 

帰宅し、ジムが休館だったため自宅トレ。

同居人を背中に乗せて腕立てしたり、ソファーでアームカールしたり、パンプのために一工夫。

 

そして鶏ムネのバーベキューソース焼き。

 

本日は急遽予定が無くなったので読書。

「日常の小さなイライラから開放される箱の法則」

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

・コミュニケーションの取り方には2種類→人を人として扱うか、人をモノとして扱うか

・全ての原因は自分。自分が自分自身をどう捉えるか、相手をどう捉えるか。「自分が正しい」という自己欺瞞で思考を巡らせると、良心的な意思決定をする選択肢を持っていた自分を裏切ることになる。そして、相手の反抗心を刺激する。

自己欺瞞に陥らないためには、常に自分にとって良心的な選択をし、自己欺瞞に走らないこと。

 等々。

 

箱に入る、という表現があまりしっくり来ないが、「自分が正しい」という理由を構築するために色々なロジックを組む人がいるのは色んな場面で見る。

 

あの人とコミュニケーションが合わなかったのは、あの人が箱の中に入っているからだな。と思い浮かぶ人もいるし、

 

自分自身が箱の中に入ってしまっていたが故にコミュニケーションがすれ違ったこともあったなと実感。   

  

身に起こる悪いこと全ての原因が自分とは限らないが、自己欺瞞に走る前に、相手の状況や自分の状況を事実ベースで確認することは大事だなと。  

 

常に自分にとって良心的な選択をできる人生でありたい。

 

自分にとって良心的な選択が見えてるにも関わらず、その選択をせずに自分を裏切るような人生は嫌ですな。

 

そんな感じで今日はおしまい。

 

見えを張らず、出しゃばらず。やるべき事をコツコツと。

 

実力が付けば功は後から。