よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2020岡山遠征のまとめ

20200708-0712

 

この4日間は相棒のろー君と岡山、香川、鳥取、大阪に遠征をしておりました。

 

本記事では、その4日間の遠征のまとめをしたいと思います。

 

一言で言うと、最高でした。

 

心の底からの没頭感・爽快感・充実感・達成感を味わった4日間となりました。

 

それではお送りしていきます!

 

ーーーーーーー

 1日目

 

7/8 21:00 夜行バスに乗り、岡山へ。

7/9 6:00、岡山駅到着。

 

ちなみにこの旅はノープランだったため、朝6時に岡山に到着した時点で「さあ何をしようか」という話し合いを開始。

 

 

夜行バスの疲れもあり「風呂に浸かり、サウナをキメたい」と意見が合致し、駅前の風呂&サウナに入店。サウナをキメ、心身ともに最高の状態で1日目をスタート。

 

サウナ後はレンタカーに乗り込み香川県へ。

 

我々のモチベーションとしては、2点。

 

・世界一の橋『瀬戸大橋』を渡ってみたい!

・うどんの聖地 香川県でうどんの食べ歩きがしたい!

 

瀬戸大橋では、橋の向こう端が見えない瀬戸大橋の規模と迫力に2人で感動。そして、香川県に到着後は2軒のうどん屋さんを巡りました。やはり本場のうどんは別格のコシがあり、喉越しもたまらん。美味しいうどんに各店の出汁が絶妙にマッチング。最高なお昼ごはんでした。

 


f:id:ryuta-wrestling:20200712213633j:image

 

うどんを食した後は、瀬戸大橋記念館へ。瀬戸大橋を渡りながら、「こんなバカでかい橋を、誰がどうやって作ったんだ」という謎に迫るために、記念館で瀬戸大橋建造の歴史と工程を学んだのでした。歴史を学び、改めて、先人達の築いた歴史の上に我々は立っていることを実感いたしました。

 

瀬戸大橋記念館の後は、岡山城へ。しかし、夜に西粟倉村へ行く予定があったため、岡山城は外壁周囲を見学し終了。(約10分)

 

そして車を走らせること2時間半。

本日のメインイベントである、西粟倉村の山賊会に参戦。

 

山賊会とは、西粟倉村で山賊を自称する大人たちの飲み会。西粟倉村は『ローカルベンチャー』を目指す若者が多く集まっており、大変勢いのある村です。

 

山賊会には、

JPさん:元美容室オーナー→世界一周→DIY YouTuber(チャンネル登録4.4万人)

半田先輩:元レスリング世界大会チャンプ→営業マン→バイオマス発熱&レスリングウェアブランド

羽田さん:材木屋トレラン猟師

森本さん西粟倉土建屋YouTube編集者

+ろーくん、私

というメンツが参加。

 

 

西粟倉村には、大学レスリング部時代のコーチであり、人生の先輩として尊敬している半田先輩が移住しているため度々訪れております。

 

半田先輩はバイオマス発熱事業と並行して、レスリングウェアブランド『MAMO』を立ち上げ活動中。半田先輩も私もすでにレスリングの第一線からは退いておりますが、こうしてビジネス領域でもまた色々と学ばせていただいている次第です。

 

山賊の集いでは、肉を食らい、酒を飲み、語り合い、非常にエネルギーに満ちた場と時間を過ごしました。地方に移住してまで「何かを仕掛けてやろう」という気概と熱量を持っている人たちの持っている情熱や人間性、ビジョンに触れ、私も心の中が響く感覚を覚えました。

 

また必ずに西粟倉村で飲むと約束し解散。(深夜2時)

 

JPさん、羽田さん、森本さん、半田先輩、改めましてありがとうございました。

ーーーーーーーー 

2日目。

 

羽田さんと共に、鳥取智頭町の天然酵母でビールとパンを作っているタルマーリーというお店へ。ピザとコーヒーを頂き、「天然酵母から作ってる美味しいパンとはなんぞや」を経験しました。普段食べてるパンも大変おいしいのですが、やはり独特の味わいと美味しさがありました。

 

タルマーリーでパンを食べたあとは、大阪へ

 

大阪では大学時代からの友達であり、GOAL-Bのフィットネス事業事業責任者のなぎちゃんと合流。なぎちゃん&ろーくんと飲み会を開催し、近況報告等をしながら楽しい時間を過ごしました。

 

なぎちゃんとは大学時代から飲んだり、電話をしてはやたらと人生について語り合っておりましたが、こうしてなぎちゃんが経営者のマインドで物事を進めている姿勢を目の当たりし、大変刺激を受けました。


f:id:ryuta-wrestling:20200712213746j:image

 

なぎちゃんとの飲みは一旦8時で解散。

 

なぎちゃんと私はGOAL-Bのジムへ向い、同じくGOAL-Bでトレーナーを務める前ちゃん に初対面&ご挨拶。

 

その後、京都でアクセラレーターのプログラムを作ったり、コワーキングスペースを経営したりしている原田岳『フォルケフォイスコーレ』をモデルとしてミレニアル世代のための学校「生き方テラコヤ」を経営している山田瑠人 も合流し、飲み会を開催。

 

なぎちゃん、前ちゃん、岳くん、瑠人と大いに盛り上がり、朝方まで語らったのでした。濃すぎた。

 

ーーーーーーー

3日目

 

再度岡山へ。

 

国産ジーンズブランドRockwell Japan代表の祇園くんと合流。

 


f:id:ryuta-wrestling:20200713225114j:image

 

以前ツイッター祇園さんが「穴掘りをしている」というツイートを拝見し、なぜか言葉にし難いワクワク感を感じた私はすぐさま祇園さんにリプを送ったのでした。

 

 

大変お忙しいところを祇園さんにご快諾頂き、穴掘りへ。

 

ただシンプルに「穴掘ってみたい」という謎の欲求からはじまった穴掘りでしたが、広い空の下、岡山の山々のおいしい空気を吸い、大自然に囲まれながら裸足で土の感触を味わい、掘削で跳ね返ってくる土を浴び、黙々と穴を掘る作業を通じて、マインドフルネスで得られるような没頭感、そして自分達の掲げた『竪穴式住居』のビジョンに向かって進捗していく充実感、そして実際に穴が完成した時の達成感など、さまざまなポジティブな感情を味わい、言葉にし難い貴重な経験を得ました。

 


f:id:ryuta-wrestling:20200713225225j:image

 

そして、祇園さんの先輩のおさむさんのお家でBBQ。こちらも面白い方が方々が集まってバーベキューをしており、大変刺激的な時間を過ごしました。

 


f:id:ryuta-wrestling:20200713225246j:image

ぎおんさん、ありがとうございました!

 

ーーーーーー

 

そして、日曜日朝。

 

朝までろーくんと飲み明かし、解散。

 

改めて、本当に最高な旅でした。

 

那覇史に残る旅。

 

人生って最高〜!

 

おしまい!