よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

自分らしさをもって周囲と相乗効果を生み出す

 

20200722

 

 

本日は良い感じの一日。

 

日中は仕事。

 

「自分らしさ」を強みに転換しながら、仕事を進めることができていると感じる今日この頃。

 

ーーーーーーーーーー

 

「自分自身の手で目の前の現実は変えられる。」

「やればできる。」

 

そうやって思考と行動を積み重ね、描いたビジョンを実現してきたと自負している。

 

日々の中でアンテナを張り巡らせ「これが実現できたら最高では?」と思える何かを模索し続けながら、新しい分野に挑戦しては、基礎を築き、努力を重ね、人生を充実させてきた。

 

一方、これまでの人生から「自分一人でできることは限られている」と教訓を得ている。

 

だからこそ、謙虚・感謝を大切にしている。

 

ーーーーーーーーー

 

冒頭の「自分らしさ」とは、一言で言うと、コミュニケーション能力の高さだと思う。

 

自分らしさ ≒ コミュニケーション能力

 

コミュニケーション能力 という言葉を使わずに、表現してみると、

 

友達作り力。

 

「友達」と表現すると少し違和感があるが、

 

持ちつ持たれつ、気軽に連絡を取り合える関係性を築きながら、

 

お互いの活動に相乗効果がもたらすような人間関係を構築する力がある、と思う。

 

ーーーーーーーーー

 

幼少期からなぜか「大人の人間関係」に敏感だった。

 

大人同士の話に聞き耳を立て、理解しようと努めていた記憶がある。

 

・・・と過去を深ぼってみようと思ったが、それはさておき、

 

自分が成長するにしたがって「やればできる」という感覚を養うごとに、

 

「大人のしがらみ」「陰口」「足の引っ張り合い」など、

 

相乗効果をもたらさない人間関係ってもったいないな、

 

と思っていた。

 

中学時代は特に、部活が終わって夜から仲間と集まって、何かと語りあっては、人生を前向きに進めていた。

 

「こんなふうに楽しいことも悩みや不安も共有しながら、楽しく生きていけたら最高だな〜」

 

と強く思っていた記憶がある。

 

ーーーーーーーー

 

閑話休題

 

そう。

 

足の引っ張り合いではなく、

 

皆が皆やりたいことやって、

 

「あいつが頑張ってるから俺も頑張ろう」

 

とか、

 

「あの人に聞いてみよう」

「あの人にお願いしてみよう」

 

とか、

 

「こないだ力借りたから、何かお返ししよう」

 

とか、

 

そういうふうに、持ちつもたれつ、良い感じに個々人の活動に相乗効果が生まれていけば世の中もっとよくなるよな〜。と思っているわけです。

 

その関係性って一言で表すとなんだろう、と思った時に、

 

「友達」がキーワードかなと思った次第です。

 

ただ、大事なのは、何か助けてもらったら、

 

「ありがとう」を伝えるとか、

 

「やってもらって当たり前ではない」と自覚することだと思うので、

 

謙虚&感謝は大切にしている次第です。

 

ーーーーーーーーー

 

冒頭の、「自分らしさ」を強みに転換しながら、仕事を進めることができていると感じる今日この頃。 という話に戻ると、

 

自分らしく仕事をできているというのは、

 

「損得勘定抜きに、シンプルに良い人間関係を作っていこう」と意識して過ごしてきた日々が実ってきたこと。

 

もう少し具体的に言うと、仕事関係で、私宛てでご相談をいただけるようになってきたこと。

 

ビジネスになると損得は避けられませんが、ビジネスの損得よりも、人 対 人として、気持ちよく爽やかに付き合っていけるかどうかが大事、と考え過ごしてきた結果が現れてきていると感じております。

 

ご相談をいただいたからには「与那覇に相談してよかった」と思えるだけの何かでお応えしたいですな。

 

 

今日はこれにておしまい。

 

明日からの4連休は、「シナジー(相乗効果)」をテーマにした研修に参加します。

 

これもシンクロニシティー。