よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

清々しさ

20200819

 

起床時99.3kg。90kgまで落とす。

ーーーーーーーー

日中は仕事。

 

自身にとって、仕事における成功とは。

もしくは勝利とは。

 

レスリング人生が長かった故に、成功や勝利という言葉を使いたがる癖があるが、今は成功・勝利という言葉で自分の理想像を表現することは難しい。

 

正しい問いは、

 

自身は、仕事を通じて何を実現したいのか。

 

他人との競争ではなく、自分自身の大切な何かをどこまで追求するか。

 

他人との競争ではなく、自己の追求。

 

大学院の割と初期の頃に本坊健一郎君に教わりました (約3年前) が、今頃になってやっと自分の中にもしっくり感がある 。(遅) 

 

レスリング引退時には勝ち切れなかった辛さや、やりきれなかった思いがあったので、

 

勝ち負けに一喜一憂する生き方はしんどい。そして世の中そのしんどさに溢れている。みんながみんな自分の価値観に沿って生きられるような社会がいいなぁ。

 

とは思っていたが、今改めてとてもしっくり来ている。

 

何かこれという出来事があった訳ではなく、感覚がアップデートされている感。

 

ーーーーーーーー

 

仕事の場面では、自分もこれを実現したいと思える様々な場面に立ち会っている。

 

仕事は楽しい。

 

仕事は順調なのでさておき、もう一つ向き合うべき問いが。

 

自身は、人生を通じて何を実現したいのか。

 

再度この問いと向き合う時が来た、

 

ような気がする。

 

まあ常々考えているので分かっているつもりだが、

 

・最高だ〜!!

・全部やった。悔いはない。

・俺は幸せ者だ  

・みんなありがとう〜!!

 

って終えられたら良い。

 

その最後を迎えられるとして、26歳は何をやるべきか。やりたいのか。

 

やりたいことが多くて手が付かないが、やれることはやってる。

 

描いたビジョンを実現するために、全力を注ぐ。

 

その清々しさを、今、とてもとても味わっている。

 

今日はこの辺で。おしまい。

 

P.S

仕事が絡むと詳細書けないので抽象度が上がる。抽象度が上がると何言ってるか分からん文章になる。自分で描いた文章わからながち。まあそれでよい。