よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

思いが人生を創る

20210112

 

2021年も12日が経過。

生まれてから9,693日が経過しました。

 

日々順調。

 

ーーーーーーーーーー

 

土・日・月(成人の日)の3連休、色々なことを考えておりました。

大きくは以下の2つ。

 

1)思いが人生を創る

2)2021年 傑出するための企画

 

それぞれ、心&思い出に留めておきたい内容でしたので、書き記します。

 

1)思いが人生を創る

 

「思いが人生を創る」に関しては、上記ツイートの通り。

 

自身の振り返りのためにももう少し詳細を書き記すと、

 

・小学2年時:心のノート(道徳の授業のワークブック)の将来の夢を書く欄に、『普通のおじさん』と書いて「あんまり夢無いなぁ〜」と思う等していた。

 

・小学4年時:柔道&レスリングをはじめる。

・小学5年時:レスリングで全国3位に。ただ、負けてめちゃくちゃ悔しかった。「勝ちてぇ〜。これで日本一なるわ〜!」的なことを思ったような思わなかったような。

・小学6年時:柔道&相撲&レスリング 沖縄一位。レスリングは全国優勝(沖縄県勢初)。オリンピックの強化指定選手にも選ばれ「オリンピックで金メダルを取りたいな〜」と、夢と呼べるものが見つかった感。

 

・中学1年時:何でもできると思っていた。

・中学2年時:学年委員長を務めた。「お前がこの学年を台無しにするなよ」といきなり学年主任に言われ「めちゃくちゃ良い学年にしてやろう」と燃えていた。

・中学3年時:レスリング全国優勝(高校生も混ざった大会で優勝)、アジア大会出場。世界のレベルを目の当たりにして「こりゃ努力しても勝てんわ・・」とぶっちゃけ思った。一方、砲丸投げでも沖縄県一位になったり、意見発表大会でも沖縄県で優秀賞を取ったり、色々リーダー的な役割を務めて上手く行ったり、レスリングを取ったら何も残らない人間にはなりたくないなぁ〜」と思う等していた。

(柔道&レスリングに出会えたこと、中学校時代のリーダー経験、の2つは人生の大きな転機)

 

・高校3年間:国体3連覇。インターハイ2連覇を含む高校9冠。団体日本一にもなった。団体日本一になった時に嬉し泣きが止まらず、「自分一人が勝つだけでなく、仲間と勝って喜びを共有できることはこんなに嬉しいんだな〜。」と強く思うなど。高校3年間は成績もオール5だったので「将来はレスリング以外の何かにも挑戦したいな〜」と思っていたような。

 

・大学1年時:専修大学経営学部へ。『経営入門』という授業で、経営の成功事例ばかり学んでいたので、「経営楽しそう。いつかやってみたい。」と思うように。

・大学2年時:インカレ優勝。授業と練習以外の時間を使って何かチャレンジしたいな〜と思うなど。

・大学3年時:高校時代にやっていたプログラミングを再開。ウェブサイトを作って収益化を試みるも、中々PVを伸ばせず終了。

・大学4年時:命がけで臨んだ年一回の団体戦で敗戦。レスリング燃え尽き。「自分が関わる人&組織全てを成功に導ける人間になりたい。」と思い始めた。

 

・大学院1年時:「人&組織」に関連する色々な文献を読み漁った。「人&組織を成功に導く、を仕事にしたい」と思っていた。同時に、自分でビジネスもしたかったので、アイデアを作ってビジコンに出たりしていた。

・大学院2年時:自分でビジネスを始めた。「沖縄の伝統×カジュアル」をコンセプトにしたTシャツを企画&販売。沖縄のセレクトショップでも売ってもらえた。50万円ほど小遣い投下して50万円回収できてホッとするなど。仕入れ→縫製→販売→売上のスケジュール感の見積もりが甘く「黒字倒産」を身を持って経験。「人を雇う」という経験もした。また、組織に関する研究をして、論文優秀賞も受賞。学業でも一定の成果を得られ自信がついた。

 

・社会人一年目時:とにかくしんどかった。心身しんどい中「いつかぶち抜いてやる」と思っていた。(今になってみると訳がわからない)

・社会人二年目現在:「ぶち抜けそう」な企画が手元にある。ぶち抜くべく昼夜土日関係なくゴリゴリ進行中。

 

という形。図式化すると、もう少し上手く、時系列で思っていたことの繋がりを可視化できそうに思う。一旦現状の備忘録として。

 

こうして振り返ってみると、「抽象的な思い」を「具体化して実現」というプロセスを繰り返しているような気もする。


自分自身の思いが人生を作ってきたなーと。

 

ーーーーーーーーーー

 

2)2021年 傑出するための企画

 

これは2020年9月4日から練りに練っている企画。

いよいよ実現に向けて具体的に動き出す段階へ。

 

相棒のろーくんを巻き込んで動き出せそう。

 

「バスに誰を乗せるか」

 

ですな。ワクワクが止まらない。


これも、ベッドの上で考えていたら「こんなふうになっていったら面白い!」というビジョンが見えた。

※詳細は割愛

 

ーーーーーーーーーー

 

てな感じです。

 

2021年、豪傑。

 

やります。