よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

20210718

20210718(日)

 

昨日に引き続き自己研鑽Day。

 

ジム

  ↓

勉強

  ↓

読書

 

痩せようと思いランニング&筋トレを始めたが、やはり筋トレするとご飯をもりもり食べてしまう。「痩せる」ではなく「運動する」を目標設定にすべきか。

 

勉強については、エクセルを基礎から。

 

読書は、

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)

ぼくは勉強ができない (文春文庫)

生の短さについて 他二篇 (岩波文庫)

など。

 

普段はビジネス書中心に、考え方やスキルを学べるものを中心に読み込んでいるため、久々に哲学書や小説を読んでみたくなった。

というところで、昨日中高時代に大変仲良しであった友人におすすめ書籍を聞いて、

テンペスト

・ぼくは勉強ができない

・ちょっと今から仕事やめてくる

をおすすめされた。

 

ちょっと今から仕事やめてくる

は昨日映画を見た。

普段映画をなかなか見ないので新鮮だった。

 

自殺について扱う内容だったので、過去読んだ記事を思い出していた。

人が自殺をする理由等、URLを貼りたかったが見つけられない。

 

ビジネス書を読んでいると、スキルや知識の話を、映画や小説など異分野からの引用で説明するケースも多い。

 

範囲を広げて、いろいろな物事の抽象・具体を行き来することで見えてくるものがあるのだろうな。