よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

会社設立から約2週間の徒然

20220212

 

20220209(水)より、沖縄に戻っております。

 

20220128に会社を設立してから約2週間。

地元沖縄県にて法人登記をしたので諸々の事務処理のために帰省。

 

また、ご縁あり初受注もいただいた。

非常にありがたい。

そしてこの契約に、価値提供の責任が発生していることを重く受け止める。

この契約は100%自分自身の責任。

 

会社員としての契約を軽く受け止めている訳ではなく、やはり「100%自分自身の責任」というのは重みを感じる。

 

設立後間もなく、実績も無い中でご契約をいただいたことには本当に感謝の念。

 

100%以上にがんばります。

 

ーーーーーーーーーーー

ここの所、思う所がいろいろあったので徒然と。

 

【常に問い(テーマ)を持つ】

・人生は一度きり。後から振り返ったときに「ああしておけばよかった」と後悔が残るものにはしたくない。そして、人生は有限。=時間は有限。時間のあるうちや、今の年代でしかチャレンジできないこともある。限りある人生&時間を有効に使っていくためには、「常に問い(テーマ)を持つ」ことが重要。
ただ目の前のタスクを処理していくのではなく、長期的な目標やゴールから逆算した「問い&テーマ」を常に設定し、頭の片隅に置いておく。
大体のひらめきは、思考を深めているときではなく、シャワーを浴びているときや散歩中、交通機関での移動中などの「ふとした瞬間」に訪れる。

偶発的な「ふとした瞬間」を意図的に作っていくためには、常に「問い&テーマ」を持ち、自分自身の目標&ゴールに向けて考えるべきことを頭の片隅に置いておく。

 

【時間&エネルギーを投資して成果を得る】
・上記に関連し、「時間&エネルギーを投資して成果を得る」ことも成功法則。レスリングを通じて、10代〜20代前半という早い段階でこの成功法則を体感できていたことは恵まれていた。大体のことは「いきなり上手くはできない。」そして、「競争を勝ち抜かないと機会(チャンス)を得られないシーン」も多い。だとすると、人生は下記を実践しながら機会を作り、機会を活かし、また新たな機会を作り出していくゲーム。

・他者よりも早く機会(テーマ)を見つける
・他者よりも時間&エネルギーをその機会(テーマ)に対して投下する
・試行回数を増やしトライ&エラーを繰り返す中で成功法則をパターン化し再現性を持たせる
・他者よりも早くその機会(テーマ)についての圧倒的な成果を出す
・次なる機会(テーマ)を得る

 

全てにおいて、勝ち負けや他者より抜きん出ることにこだわる必要があるものではないが、「強者はより強者へ、弱者はより弱者へ」の社会構造が生まれてしまっている今日では競争は無視できないシーンもある。もしくは、気づかないうちに競争に参入できておらず機会を失っているケースもある。

 

壁にぶつかることや失敗を過度に恐れることによって、自分の可能性が削がれることは避けたい。

 

【自分のテーマやものさしを持つ】
またまた上記に関連して、ただただ勝ち負けのゲームを繰り返すのではなく、「自分自信でテーマを決める」「何が実現できるとよいのか」という”自分のものさしを持つ”ことも重要。

一番重要かもしれない。

ただただ勝ち負けのゲームを繰り返すのはしんどいし、虚しい。それが幸せかもわからん。早いうちに自分のテーマやものさしを見つけ無駄な競争からは降りたほうが良い。人生は一度きりなので。自分の人生において重要ではない競争に時間&エネルギーを投資している暇はない。。

画像

(漫画「バカボンド」より)

 

ーーーーーーーーーー

 

勤め人ゲームから資本主義ゲームへ。
会社員から自営業者&経営者へ。

 

確実に壁にぶつかるし、失敗も多々経験するでしょう。
しかし、自分の目指す幸せの形が見えている今、ゲームチェンジのプロセスを歩まない道はない。 

やってもやらなくても人生一度切り。
成功しても失敗しても100年後はワシも皆も骨。

肉体あるうちに、さらに気力&体力あるうちに、この先の人生でぶつかるであろう壁にぶつかり、クリアする。
そして目指す幸せを実現してみたいものです。

 

おしまい。