よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

嬉しくて悔しい一日でした

20220218


会社設立後、初受注案件のコンサルティング提供。
ご満足いただけたようで嬉しい。手応えも充分。
小さな1歩かもしれないが、確実に前に進んでいる。
有難いことです。

一方、中々前に進められていないこともある。
これまで培ってきた成功パターンが通用しない。
基本的には、具体的な事象を帰納法的に抽象化し、成功パターンとして再現性を持たせていくのが得意。

しかし、これまで培ってきた成功パターンが通用しないケースもある。

・勝負のレベルが上がっているか
・これまでの成功パターンが通用しない外れ値的な勝負か
・違う土俵で戦っているか

のいずれか。

まあ勝てない理由を探していても前には進めない。

「知識と経験の両輪を回すことが大事だ」という富沢先生のお言葉を思い出す。

知識と経験が足りない。これに尽きる。

闇雲にもがいて積み上がる経験は大したものでは無い。ここで立ち止まって知識をつける必要がある。

何事も前に進むための糧として受け止める。
挑戦していれば、わからないこと&できないことは尽きない。
未熟であることを受け入れて、わかるように&できるようにやるしかない。



嬉しくて悔しい一日でした。

1ヶ月も同じ壁にぶつかってては、悔しいを通り越して燃え尽きかねん。

何事も長期の欲求不満は毒。欲求不満の蓄積は無気力に繋がる。
ぶつかる壁のレベルが上がってることを前向きに捉えつつ、結果を出したい&出すべきフェーズに移ってきている。

土日はインプットに時間とエネルギーを投資しませう。これもまた充実。これもまた日日是好日

おしまい。