よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

世界中の幸せを一つにまとめたような式でした!

20181006

 

対話をしようではなく、やることがあれば自然と対話は生まれる

 

午前中に面談一件。

 

沖縄、福岡、東京の三拠点で活動している方と。

出張中のお忙しい中会って頂き感謝です。

一時間半ほどガッツリ情報交換をさせて頂き、非常に勉強になりました。

 

現在進めている企画について相談させて頂きましたが、上手くいっていない理由を俯瞰的に整理してもらえた感覚。

 

特に、対話をしようではなく、やることがあれば自然と対話は生まれる。という言葉が刺さりました。

 

「対話をしよう」と人を集める企画はたくさんあるけど、対話をしようでは対話することが難しい。

 

対話を生むステップとして何を設ければ対話が生まれるか。そこを作ってあげることが必要。

 

とのこと。

 

目的に囚われすぎると視野狭窄に陥る罠説。

 

対話を生む仕掛けか~。

酒だな。酒。(笑)

 

全ては飲み会からはじまる説。

 

具体的なプロセスとシステムを

 

午後は神武先生に研究相談。

土曜日も手厚く研究相談に乗っていただき感謝です。

得意分野だと思っていたシステムの構築に思っていた何倍も時間がかかっている。

 

着実に進んでい入るので、もう一度最初から考え直してみよう。

 

焦燥感。

 

幸太郎さんの結婚式2次会

 

夜は幸太郎さんの結婚式2次会に参加。

非常に素敵な会でした。

 

 

私は会のほとんどは後輩の人生相談を受けてた。

 

終わってから「話し込んじゃってすいません」とラインが来てたけど、逆に「聞き込みすぎてごめんなさい」って感じでした。

 

相手の相談目的を捉えられていたか微妙だな~。


多くの場合、悩みってのは何に悩んでるかを言語化出来ていない場合が多いから、そこのサポートをしてあげたい、と思ってるけど、相手がそこまで求めてんのか先に明らかにしないとな。


押し付けがましいアドバイスをしたつもりはないけど、聞きまくるのもそれはそれで害ありかも。

 

反省。


ーーーーーーーーーー

 

というのは置いといて、本当に素敵な式でした!

挨拶も、サプライズムービーも、当日のサプライズも、すべてが良かった!

 

皆に愛される幸太郎さんとみゆさん、末永くお幸せに!

 

世界中の幸せを一つにまとめたような式でした!

 

おめでとうございます!!

 

----------

 

式の終了後は半田先輩と飲んだ。

やはり、学ぶことが多い。会えば会うだけ学びを得ます。

 

よきメンター!

 

感謝です。