よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたいと思った人に会える才能

こんばんは! 腹いっぱい夕ご飯を食べて、満足です! 今日の振り返り! 起床後大学院へ! 道中、山菜おこわを購入! めちゃくちゃ美味かった!! その後、実習ミーティング。 試験計画の再検討! 要求仕様書、システム設計仕様書も合わせて修正! 4月から一…

手紙と卒業祝い

今日の振りかえり! 起床後、田園調布へ!Laugh朝会! めちゃくちゃ爽やかでした! 終了後、帰宅。たくやさんにオススメしてもらった、「伝え方が9割」を読む。 伝え方にはコツがある。 伝え方を鍛えていきたい。 その後、大学院へ! 自分の研究のロードマップ…

学びを深めると同時に、

今日も最高な一日を過ごして帰宅! 今日の振り返り! 起床後、大学院へ! 実習ミーティング。 Wolf.comとのインタビューのための、アジェンダ、資料作成。 その後、Wolf.comインタビュー。 いい感じのシステムになってきました! システムの試験が楽しみです…

失敗から学ぶことだらけ

研究室のミーティングが終わり、 同期の石田さんとご飯を食べて帰宅! 今日の振り返り! 起床後、読書。「生き方」稲盛和夫 「無敗の法則」ヒクソン・グレイシー 読んでて思ったのは、振り返りをしないと、次の目標は見えてこない。と思い立って振り返り。 先週…

今の恵まれた環境で、吸収できることを吸収し続けること

こんばんは!今日は大好きな人たちに会うことができ、素晴らしい一日でした! 大好きな人たちと会うことで、心が超絶豊かになります。 一言で言うと、幸せです。 そんな今日1日の振り返り! 起床後、家事を済ませ、れーいとハンバーガー屋さんへ。 スモーク…

父と飯

こんばんは! 東京に来ている父と飯を食い帰宅! 大学院入学式ぶりの再会。 熱い激励を頂きました。 今日の振り帰り! 起床後大学院へ!システムデザインマネジメント序論。 社会システムデザイン。システムズエンジニアリングで社会システムをデザインしま…

友と語り合えるのは活力になる

こんばんは!健一郎と飯を食い帰宅。 1日の終わりに語り合える友がいることの素晴らしさ! 中学校、高校、大学、やたら語ってたな~。大学院に来た今もそれは変わらず。 信頼できる友と語り合えるのは活力になる! 今日の振り返り! 起床後駒沢体育館へ。東…

体8点、心9点

こんばんは! 今日はめちゃくちゃ調子よかった! 10点満点で言えば、体8点、心9点、くらい! 理由は、大学院での学びをどう活かしていくか、の答えが自分の中ですこし見えてきたこと。 また、悩むことは悪いことではないと思えたこと。悩みながら進んでいく…

この思考法を活かして何が出来るのか

こんばんは!本日の振り返り!! 今朝は寝坊してlaughの朝会に参加出来ず、、! ここ2,3日は遅寝遅起になっていた。 生活リズムを戻したい。 自分にとって、1週間を刻める大事な会になってるから、来週は参加したい。 起床後大学院へ! 実習で開発している…

時間が経つのは激早です

こんばんは!6月ももう下旬に突入しましたね。 時間が経つのは激早です。 年を重ねるに連れて時間の流れが早く感じるそうなのですが、僕より年上の人たちはもっと早く感じているのでしょうか! よーは、1日1日を大切に過ごしたい! ということで今日の振り…

本当にありがたい

こんばんは! 今日は9:00~1:00まで勉強やりきった~! 達成感。 今日の振り返り! 起床後大学院へ! 実習ミーティング! これまで進めてきたシステムの、検証項目を立てる。 検証項目の作成を進めていくうちに、検証方法がわからないものや、検証不可で手戻…

勝ち負けよりも

こんばんは! 今日は父の日でした! 父には本当に感謝しております!! こうして大学院に通えているのも父のおかげ。 一生懸命がんばりたい。 親孝行せねば。 ということで本日の振り返り! 起床後、代々木第二体育館へ! 明治杯全日本レスリング選手権へ! …

もっとよくできるもの、可能性を感じるもの

こんばんは! 昨日2時間睡眠で、今日1日やりきった! 寝てないということを言いたいのではなく、2時間でもいけることにはいけるんだな、ということ。連日行ける気はしないけど! また、今日は久々に半田先輩に会えていい感じ! 体中の細胞が喜んでいる! と…

そういうことだったのか、という瞬間は熱かった

おはようございます!今日は早起き!夜に書かなかったので、ずれた。 6.15木曜日の振り返り! 起床後大学院へ! 実習のミーティング! これまで考えてきた要求、機能をどういう物理で実現するかを詰め直す。 具体的なシステムの実現に向けて、ほぼ最終段階!…

愛されてる感半端ない

こんばんは!! 健一郎と中華料理食って帰宅! 最近は、タイ料理と中華料理に爆裂にハマっております! お店のおばちゃんに覚えてもらえて、サービスもしてもらたし幸せだー! 明日は僕が誰かに幸せをおすそ分けしたい。 ということで、昨日の振り返り! 起…

トライアンドエラー

こんばんは! 深夜の散歩帰り! こういう春の寒い日に、散歩するのもいいな~って思いながら歩いてると、川に写った綺麗な月を見れました。満足!幸せだな~、と思いながら帰宅! 昨日の振り返り! 起床後大学院へ! SDM実習ミーティング! 要求仕様、設計仕…

また初心でがんばりましょう!

こんばんは!昼飯食わない生活にも慣れ、昼に眠気に襲われることはなくなってきてます!しかし、やっぱ夜寝てないと昼きつい。 今日は爆裂に眠かった。夜の睡眠時間はしっかり確保したい。 昨日の振り返り! 起床後大学院へ! 健一郎と、統計の勉強。 相関と…

機能があるから組織が必要

こんばんは! 昨日の振り返り!起床後大学院へ! SDM序論! システムズエンジニアリングの手法で組織デザイン! 達成したいビジョン、コンセプトがあるのはもちろん、 組織があって機能があるのではなく、機能があるから組織が必要になる。 組織デザインにも…

次は何を目指そうか

こんばんは! 今日である授業が一区切り! 終わりって意味じゃなくて、さらに進化するという意味で! 新たなステージに進む時は不安とわくわくが入り混じる。 全部ひっくるめて楽しんでいけたら! 昨日の振り返り!起床後大学院へ! 学習する組織、読み進め…

理想としている自分に近づくに連れ、努力が緩みがち

こんばんは! 6月も3分の1が終わろうとしていますが、皆さんお元気にお過ごしの事だと思います。 私も爆裂に元気です! そして昨日の振り返り炸裂! 昨日は朝から母校専修大学へ。 用事があったので、それを済ませつつ、体育寮で4年間お世話になったみよしさ…

未知を不安と捉えるか、可能性と捉えるか

こんばんは! 同期の見城と飯を食って帰宅!自分のやりたいことに邁進している見城くんの話を聞くと、励みになります。 オレもがんばるぞ! 昨日の振り返り!起床後大学院へ! 午前中は、「無知の技法」読み進める。 この人すげーなーって人から習った本。 …

システム思考に慣れてはきたけど、、!

こんばんは!昼食抜き生活3日目! 今日も眠気に襲われることなく絶好調!間食と昼飯を取らないって、実は人体にめちゃくちゃ良かったりしませんかね?? 裏付けるデータとかあれば、見てみたい今日この頃。 日中の眠気が半端ない人、ぜひ試してみては! ここ…

習うより慣れろ

こんばんは! ランチ抜き生活2日目!今日も眠気に襲われることなく元気でした!眠気は我慢できないけど、空腹は我慢できる。 現状はそんな感じです! 夕飯食ったら6限の統計は眠気に襲われたので、夕飯を食うタイミングも見極めたいところ! そんな感じで昨…

思いやりと愛を大切に!

こんばんは! 今日は1日眠気に襲われずいい感じでした!最近常に眠気に襲われていたのでなんなんだ~!と思っていましたが、今日で克服! 何をしたか。 ・昼飯を抜く ・間食をやめる その結果、眠気に襲われなかった、と思います。期待した結果が得られて満…

3人よれば文殊の知恵

こんばんは!与那覇竜太です! 今日は0:00前に就寝予定! 寝ても寝ても眠いというここ最近の課題に対して、睡眠時間を早めるという作戦です。 上手くいくといいな! ということで昨日の振り返り! 起床後、大学院へ! Dプロミーティング! みんなにシェアし…

1日1日、振り返った時に、良かったなって思える毎日に

こんばんは!与那覇竜太です! 最近ほんと寝ても寝ても眠い。 なぜだ。 眠い原因知りてぇ~! というところで昨日の振り返り! 起床後、富士通へ! 大学院の同期である神田さんの職場です。昨日は見学させて頂けるということで、お邪魔してきました! 一言で…

頓挫、しかし気合!

こんばんは!パパっと昨日の振り返り! 起床後大学院へ! 最近寝ても寝ても眠い。。。 10:00~、SDM実習ミーティング。 要求仕様を設計に落とし込むところなのですが、頓挫。 14:30まで議論を重ねたりしつつも、要求を実現するシステムのイメージを掴めなかっ…

自分自身で考え、行動し、経験していかねば

こんばんは!見城と夕飯を終え帰宅!パパっと昨日の振り帰り!laugh朝会!ちえさんありがとうございます! 毎週の楽しみ!終了後、藤くんとミーティング! 改めて情報交換! 終了後大倉山公園! 森の中で読書がしたかった! 今日から学習する組織を読み始め…

日月火

まとめて振り返り! 日曜、テント泊を終え愛知県岡崎へ! 実験のため、キャンプ! 月曜日もキャンプ。 ワイルドな体験だった。もっとワイルドになりたい。 幸太郎さんに進めてもらった"GO WILD"を読む時が来た。 そして日吉に帰ってきて、ラボミーティング。…