よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全体俯瞰を意識し続ける

こんばんは! 本日、8時間睡眠!! 最高の目覚めで起床! 幸せってこういうことだな~と実感しています! 8時間睡眠はマジで理想の生活。これは将来的にも担保したい。 今日の振り返り! 起床後、洗濯、片付けを済ませる。 そして朝ごはんはガストで得朝セッ…

自分は考えようとしてないのに、なんで脳は思考をやめないのか

こんばんは!今日の振り返り! 起床後、瞑想。 スッキリしなかったので、自分の脳が勝手に思い浮かべたものをポストイットに書き出していく。(自分自身は考えようとしてないけど、脳が勝手にいろんなことを考えるから、それを外に出して、客観視するという目…

まずは自分自身の現状把握から!

こんばんは!!今日の振り返り!! 起床後、大学院へ! 健一郎、えいえいとミーティング! 何もなかった所からアイデアが生まれていく! 今後が楽しみです!!その後、お昼を食べ、情報収集! ・素人のように考え、玄人のように実行する ・里山資本主義の2冊…

急がないということ

こんばんは!! 今日の振り返り! 起床後、大学院へ! 国際政治経済システム論を受講する予定でしたが、今日からじゃありませんでした!ということで、午前中は関連研究の論文を集める。 そこで思ったのですが、大学って素晴らしい! 海外の論文も、国内の論…

起承転結でいうところの、承

こんばんは! ゆとり持ちたいと思ったら過度にゆとりを持ってしまうこの感じ。。 いや、ゆとりもちたいと思ってゆとりが持てるんだからいいのかもしれない。 とか考えつつ、ゆるいスタートを切った月曜日でした!! 本日の振り返り! 起床後、大学院へ! 連…

日曜日らしい日曜日

こんばんは! 9/24日曜日!!日曜日らしい日曜日でした!! 起床後、慶応レスリング部コーチへ!部員とともに汗を流す! レスリング、やっぱおもしろいな~!! 最近はコーチというより、専らプレイヤーに寄ってますが、みんな組手も適応力上がってきてるし…

何をどう生産するか

こんにちは! 本日の振り返り! 起床後、大学院へ! SDMコア科目、 ・システムアーキテクティングとインテグレーション ・システムの評価と検証 をそれぞれ受講。 前期で学習してきたシステムズエンジニアリングを細部にわたって学習するとのことで、非常に…

自分自身の経験が体系化されつつ、体系化された理論を学ぶことによって新たな発想を得る

こんばんは! 気の合う友人と会ってリフレッシュ! 久々に雄大にも会ったけど、久々感なさすぎ! 餃子作ったりたこ焼き作ったり、いい感じに発散しつつ、楽しかったです! 23年生きてきて初めて餃子の具コねた。 そして、楽しく発散したはずなのになぜか疲れ…

こうやって振り返ると、やっぱ課題だらけ

こんにちは! 9/21木曜日の振り返り! 起床後、代官山へ! ミーティング一件。 初の運営サイドでの参加ということで少々緊張しております。 プレイヤーではなく、マネージャー側としてのイベント参加は初めてといっても良い経験。 マネージャー側の経験はあ…

9/20水曜日

こんばんは!!爆眠い!! ぱぱっと振り返り!! 起床後、クリーニング、洗濯など!お昼は向ヶ丘遊園へ!大学院同期石坂さんと合流!世界一好きなカフェNIKOが水曜日お休み、そこに間借りしてKamono cafeという所が限定でお店を出すということで行ってきまし…

振り返るゆとりを作らないと、いい経験した!だけで終わってしまう

こんばんは!ついに2日遅れで更新!さらっと取り戻す! 9/18:地域イノベーションとソーシャルデザイン3日目 チェックインでは、昨日のフィールドワークで変わった二つの考え方をシェア 変わった考え方とは、以下の二つの考え方です。変わったというか、新…

地域イノベーションとソーシャルデザイン2日目

おはようございます! 地域イノベーションとソーシャルデザイン3日目! 最終日、ラップアップがどのようになっていくのか楽しみです! 自分自身は、もう考え方を二つ変えられています。。 やっぱいろんな情報を知るって大事! 昨日の振り返り! 昨日は地域イ…

地域イノベーションとソーシャルデザイン

こんばんは! 京都から更新! 本日から集中講義「地域イノベーションとソーシャルデザイン」が始まりました! 本日は日吉で、地域イノベーションとは、その事例など。 その後、京都へ移動し、現在に至る。 明日から京都で地域イノベーションのフィールドワー…

自分のレベル感を知れました

おはようございます! 本日から3日間「地域イノベーションとソーシャルデザイン」の講義! 本日は日吉で講義を受け、明日から京都で2日間フィールドワーク。 地域というレイヤーで、誰にとってのどのような問題があるのか、それをどのように解決しようとして…

5635文字!支離滅裂の超大作

こんにちは!! 本日は知的好奇心が最強に爆発!! そんな感じの1日でした!最高! 振り返り! 起床後、小林さん宅へ! デカすぎ!! そして、日体大へ! NSSU Coach Developer Academy NSSU-ICCE Coach Developer Academy Program、(以下、NCDA見学)見学。…

自分の理想の生き方を体現できている

こんばんは!! 今日も最高にいい感じの一日でした!! 振り返り! 起床後、慶應レスリング部へ! SDM同期の石坂さんとともに! インカレが終わり、オフ期間を満喫し、これからまたそれぞれ頑張っていくところ。 また目標を設定して頑張って欲しい。 自分自…

ヨナハ2.0

こんにちは!! 沖縄から日吉に戻ってきて2日目。 脳への刺激が炸裂!! いや実際、いままで見えてこなかったものが見えてきた感じがする! ヨナハ2.0って感じです!! 去年の12月までが1.0、そしてSDMに入り缶詰で勉強しまくって、この9月13日から2.0って感…

問題の原因を語るのではなく、理想を語れる人間に!

こんにちは!! 本日も1日遅れて昨日の更新!遅れると遅れ続けるな~。 埋め合わせしたい。 昨日、沖縄から日吉に戻ってきました! また爆裂に頑張る日々のはじまりはじまり!! そんな昨日の振り返り! 起床後、荷造りして、父に空港まで送ってもらう。妹…

9/10、沖縄帰省6日目!過去に例がないくらい、爆裂に、天才的に、やる!

沖縄帰省6日目、9/10の振り返り! 起床後、小林さんとスカイプ。 これさっき更新した9/9のに書いたやつだ。二日ずれると時系列が。。。 まあいい。 お昼、かなこの家へ! かなこのお父さんに沖縄の理想と現実といったところのお話を聞く。 軸はだいたい二つ…

9/9、沖縄帰省5日目!いろいろ迷いはあったけど、道が絞れてきた!

こんにちは!! 沖縄から日吉に戻ってきました!! 9/9と、9/10の分書いてなかったので、その振り返り!! 9/9、起床後、小林さんとスカイプ! 色々と近況報告したり、研究室の今後のイベントの企画など。 去年の今頃は小林さんと話すと、思考の鋭さについて…

きっかけは何であれ、改善を重ねていけばそれなりに行ける

おはようございます!! 今日も一日ずれて昨日の更新! 沖縄帰省4日目! 起床後、妹を祖母の家へ送る。 その際、祖母に昨日ひめゆりの塔に行ってきたと写真を見せたら、「(祖母のお姉ちゃんに)会ってきたね~!」って喜んでいた。 15歳で戦争のお手伝いを…

やっぱり、自分自身も沖縄に恩返しがしたいな~!!

こんにちは!! 昨日の更新!! 日付が1日ずれた! 起床後、各種連絡など! 高1の時カナダでホームステイした先のマイブラザー、Nathanが11月来日するということで、飛行機やプランのスケジューリングなど!! めちゃくちゃ楽しみ!! 7年ぶりか! その後…

自分自身のルーツを語るのに沖縄は外せない

おはようございます!! タイから帰国し、即沖縄に帰省しています! 今回の目的は、人に会うことはもちろん、改めて、沖縄の歴史を知りたいな~というところです!! ということで、昨日は、沖縄県立平和記念公園、ひめゆりの塔、旧海軍司令部、に行ってき…

改めてこの両親のもとに生まれてこれて幸せだなーと実感!

こんばんは! パパっと振り返り! 6:15日本到着! 羽田空港でシャワーを浴び、仮眠を取り、13:00の飛行機で沖縄へ! 16:00着! 17:30おばあちゃんの家へ! 今は沖縄はお盆。最終日で、親戚が集まる日。このタイミングで帰沖できてよかった! 道ジュネ―を見た…

タイにおける国主導のエコシステム!!

こんばんは! 帰りの飛行機から更新! タイ、最高すぎます。タイになりたい。 今日の振り返り! 今日は、タイのイノベーションの拠点である、「Thai science park」へ! イノベーションの事例紹介、企業、研究機関の見学を行いました!! 結果から言うと、半端…

何も知らないまま死にたくない。色んなことを知りながら生きていきたい。とのこと。

Thai Japan Innovation Networking forum 2日目終了!! 本日はタイの産官学のイノベーションに関わるトップが集結!1日掛けて、タイの先進的な取り組みについて講演をしてくれました! 非常に貴重な機会に参加させて頂けていること、改めてありがたく思い…

チュラ大のTIP(Technopreneurship and Innovation Management Program Graduate School)と連携のワークショップ

タイ、バンコクから更新!! タイの居心地の良さ半端ない! 一週間でいいから、タイに住んでみたい! それは置いといて、今日の振り返り! いつからが今日からかわからん。 昨日22:00PM羽田到着! 手続きしたり、みんなと合流して決起会をしたり。 0:30フラ…

努力が続かなくなる瞬間は絶対ある

これから羽田空港に向かい、タイへフライト! 明日からアジアンイノベーション国際連携プログラムということで、Thai Japan Innovation networking forumに参加してきます!! 本当、去年の今頃は想像もできなかったような世界にいるなと実感。 恵まれた環…

デザインプロジェクトの振り返りをしたい。

8/20、このSDM生活でも特に意味のある一日だったと思うので、振り返り。 8/20は、デザインプロジェクトの最終プレゼンテーションの日でした。 デザインプロジェクトとは、企業と協力しながら、デザインシンキングを駆使して、今までの世の中にない価値を生み…

爆速で成長サイクルを回したい

こんばんは! サボるとサボり癖がつきますね!習慣化していたブログも、書かなくなると書かないのが当たり前になってしまった。。。 8/20のDプロ最終発表と、8/29のゆたかさんとのコーチングセッションも個人的には密に書き残しておきたいところ。 明日、で…