よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トップを真似る

0130!! 1月が終わる。早い。さっきまで12月だったのに。もう2月を迎えようとしている。 先のことは長く感じるけど、過去のことって一瞬に感じますね〜! 毎日を大事に生きたいものです。 起床後、大学院へ! M2の先輩の修論のお手伝い! お手伝いをしなが…

喉が激痛

0129!起床したら喉が激痛! 暖房にやられまくり。 寝る時は暖房を消しましょう。 起床後大学院へ! 連絡等。 その後、健一郎とミーティング。 その後、研究を進める。 研究がいい感じ! 発表までにガシガシ進めたい。 その後、帰宅。 コーヒーフィルターで…

未知なる世界に踏み出すわくわく感

0129! 起床後、千の顔をもつ英雄を読み進める。 様々な神話も、様々な民族で語り継がれる伝説にも、そのパターンがある。とのこと。 ディズニーはこの「千の顔をもつ英雄」を元にストーリーのフレームを作って、そのフレームに沿って脚本を練ったりしていた…

暖房と風邪

0126金曜日!起床後、課題! その後、健一郎とミーティング! その後、会食1件!千の顔を持つ英雄、を読み進める。 0127土曜日! 起床後専修大学へ! レスリング! 重心のバランスの先のレベルに行きたい。 常に入るバランス、相手の動き出しに合わせて先に…

ボルタリング

0125! 起床後、大学院へ! 自身の研究に関する調査・分析を進める。その後、西野さんにフィードバックを頂く! 博士課程の研究者に色々とご指摘頂いて非常にありがたい! その後、オランダからの留学生ミランと、りょうじろうとボルタリングへ! 人生初ボル…

何かを完了させることにフォーカス

0124!起床後、大学院へ! 研究を進める。その後、ズーラシアへ! 先輩の検証、被験! その後、日吉へ! 引き続き研究を進める!その後、紀尾井町ヤフーへ! デザイン・フォー・デザイナーズ参加! デザイナーの情報整理について!懇親会まで参加し、帰宅! …

前に進みたい自分と親心の自分

0124! 自分自身の思考について、刺激的な学びの一日でした! 結論から書くと、ゆたかさんとのコーチングセッションを通して、自分自身のなかに独立した考え方を持っている自分が何人か存在していることに気づいた一日! これに気づいたのがでかい。 最近、…

雪だるま

0122!! 起床後、大学院へ! 就活、インターンなどについてリサーチ。 その後、見城とお昼を食べつつラボについてミーティング。 その後、未来に先回りする思考法、を読み進める。 その後、ミーティング1件。 その後、ブログを書く。 その後、ラボ・ミーテ…

描いた未来を待ち受けるように

0121!! ゆっくりと起床! 爆睡きめていい感じの日曜日。 午後から大学院へ! ・パラスポーツで地域を元気に 〜パラスポーツの現状と未来〜 参加! 田中ウルヴェ京さんの、「死ぬ気で戦うオリンピック・生きる気で極めるパラリンピック」というトークのテーマ…

自立。

0120!起床後、淵野辺へ!JAXA、宇宙科学研究所見学!日本の宇宙開発のベースを見学し、好奇心が炸裂! 宇宙に関する研究では、理学と同時にエンジニアリングのスキルも必要とのこと。 その理由は、何かを測定しようとした際、その測定機器が前例のないもの…

殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を越える

0119!起床後大学院へ! 課題! その後、政治システム論の打ち上げパーティーへ! 外国人留学生が多いクラスで、出身国の食べ物を持ち寄ろうという試み! そんなことは知らず、クロワッサンを持っていきました。 みんなに、おまえフランス人?って聞かれて最…

問題の重さと大きさ

0118! 起床後、皮膚科へ! 日曜日の夜から発疹がやばい。与那覇史上最高にぶつぶつ。( ̄▽ ̄;) レスリングしてる時も何度かあったけど、最強に発疹。 NIVEA塗ったところだけ。 お医者さんには、痒くもないし痛くも無いなら、炎症起こしただけだねー。と言わ…

Whyのインサイト

0117!起床後、瞑想。その後大学院へ! ミーティング1件。 その後、神武先生に研究相談。 ガッツリフィードバックを貰えて有難かったです。 研究をガシガシ進めて行きたい。 その後、「それでも人生にイェスと言う」を読む。 自分自身の人生に課せられた責任…

誰からも応援されなくても、慰められなくても、注目を浴びなくても

0116!起床後大学院へ!起業デザイン論の課題!その後、ヒューマンリレーションズ論課題! ・企業内カウンセリング ・スタートアップのコミュニティ をビデオ視聴。 その後、えいえいのインタビュー受ける。 V&Vってやっぱり難しいな。 誰かと一緒に計画立…

どうやったら面白い問題を定義できるか

0115! 起床後大学院へ! 昨日、廉太郎と実験した結果に考察と反省を加え、発表資料をまとめる! 先行研究にかじりつくだけでなく、手を動かすことの大切さを学んだ。 同時に、研究計画、実験計画の重要性も身をもって学んだ。 研究も熱入れてやっていきたい…

動きで相手を追い込めるように

0114! 起床後、専修大学へ!レスリング! 感覚は戻ってきた! 動きで相手を追い込めるようにしたい! その後、れんたろうを引き連れズーラシアへ! 先輩の実験、被験!! その後、日吉へ! れんたろうに対して実験! 結果は出たものの、どう解釈したらいい…

レスリングの本質

0113! 起床後、専修大学レスリング部へ! 練習! 2018年は天皇杯の出場を目指す。 昨年一年間は思いっきりレスリングを引退した気で、去年までレスリングに使っていたエネルギーをすべて勉強に注ぎ込んでいましたが、学びが深まるとレスリングもまた楽しく…

プロフェッショナルな領域を3つ

0113! 起床後、日吉で専修大学レスリング部の後輩、桑山と待ち合わせ。 これから大学4年、ということでレスリング、チーム、就活、などについて話す。 思考を整理すればやりたいことは見つかる、と考えてる今日この頃。 どう広げてどう掘り下げるか、まだま…

メガネ最高

0111!起床後、日吉misikaへ! 大原さんに髪を切って頂く!! 毎回おまかせでかっこいい髪型にしてもらっていい感じです! みなさんも髪を切る時は日吉のmisikaへどうぞ! 激おすすめです! そして、待ちに待ったメガネ受け取り!! 大学院入ってから目が悪…

僕たちだけじゃ、ここまで来れなかった

0110!今日はいい感じ! 充実感!! 10点満点中9点! 今日の振り返り!! 起床後大学院へ! とあるデザインフェスに向けてアイデアを練る! 11:00~19:30まで今日はそれ!16:00まで問題定義を練り、資料作成。 その後16:30から先生方にプレゼンをし、議論。 …

やるぞー!!

0109! 起床後、大学院へ! 社会システムのシステムズアプローチ! 一日かけて、 ・協創 ・ソーシャルキャピタル ・社会システムの学術的アプローチの歴史 ・地域づくり などについて学ぶ! 自分自身の研究テーマが、組織に係ることもあり、非常に楽しみにし…

社会システムのシステムズ・アプローチ

0107!1日中、社会システムのシステムズアプローチ! 9:00~20:30! その後、ボジティブ心理学勉強会&場デザインラボ参加! 気になったツイート!どれほど信じがたい偉業を成し遂げた人も、第一歩はみな同じだ。すなわち、目標の設定である。— アンソニーロ…

自分自身の殻を破る

0106!2018年も明日で1週間が経過! 変化の年にするぞー!! 2017も変化の年だったけど、2018年も! 予想外な変化を求む! 今日の振り返り! 起床後、大学院へ! システムアーキテクティングとインテグレーション。システムの評価と検証。それぞれの期末テス…

2018は1つ勝負したい

0105!起床後、メガネ屋さんへ! 最近目が疲れるなーと思って視力検査したところ、乱視と近視と遠視が混ざっているらしい。 後期から、講義中めちゃくちゃ目が疲れる!!と思っていたのは、乱視のせいらしい。ピントがうまく合わず、講義中画面に投影される…

2017年、なりたい自分になれてました!

こんばんは! 2018年、早くも4日が経過。 皆さんいかがお過ごしでしょうか! 本日は矢川の小野家で起床! 日当たり抜群で、最高の目覚めでした! 8時間寝て、朝の陽射しで起きる。 こんな毎日がいいなー! ※日吉・与那覇家の日当たりは0。 今日の振り返り! …

年始の大掃除

0103!起床後、魔女の宅急便見ながら家の掃除! 家が綺麗になりすっきり! いい年始! その後ランニングへ! リフレッシュ&痩せる目的! 高田(2つ隣の駅)まで走るかー!って高田に着いたはいいものの、そっからショートカットして帰ろうとしたら迷子に! 人…

平成30年

平成30年!!0102! 新潟で起床! 新潟→日吉!! 道中、越後湯沢あたりめちゃくちゃ吹雪いてた! 佐渡島と新潟はそうでもなかったのになー! 北に行けば行くほど寒いわけでもないのね。 武蔵小杉あたりで天津飯食いたくて中華料理屋さん回ってたけど、どこも…

あけましておめでとうございます!@佐渡島

あけましておめでとうございます!!元日は佐渡島の相川で起床!佐渡島・相川は、佐渡金銀山で知られる街! 佐渡金銀山が栄えた当時の繁華街である、京町通りというところに宿泊しました! 歴史的な景観を残そうとしているらしく、木造の建物がずらっと並ぶ…