よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡と万年筆

0326! 明日には万年筆が届く。モノを買うことに関してこんなに心躍るのは、1月に眼鏡を買った時以来だな〜。眼鏡と万年筆、なぜだ。。

LAMYのスケルトンの万年筆

0325!普段は物欲全然ないけど、最近は、スーツとLAMYのスケルトンの万年筆が欲しい。徐々に更新復活していきます。

0310.0311

0310 ・ "The Future of Space and an Expanding Role of Systems of Systems" ・徳田英幸先生最終講義会 ・瑛士と1年ぶりに再会&飯 ・草野さんにマイプロジェジェクトの相談 自分自身のプロジェクトのWhy-What-Howの構成を改めて草野さんに整理して頂いた…

0309

0309!・Googleオフィスツアー ・Symposium “Society 5.0, The Future of Space, and SoS Engineering” ・三井化学presents MOLpCafé2018いろいろな御縁を頂いてありがたい

マインドマップ

0308!起床後、レスリング部へ! コーチング!その後、大学院へ! ミーティング1件。 その後、ミシカへ! 髪を切ってもらう!さっぱり! その後、大学院へ! より少ない生き方を読み進める。 その後、留学生の就活の手伝い! その後、自分のマインドマップを…

心の底からIt's amazing!!

0307!起床後、溝の口へ! 智恵さんと朝会! マイプロジェクトの相談をさせていただく!!ちえさんは、自分の思いをこれまでめちゃくちゃ形にして来ているので、どのようにしたら形にできるのかと思い、自分の現状話した上フィードバックを頂きました! 朝ご…

ただがむしゃらに頑張るのではなく

0306! 起床後、慶應レスリング部へ!部員が六大学戦の振り返りを各自でやっていました。 やられたことのない技にやられた、ということで、皆で意見交換をしながら状況を整理し、どうすればよかったのかを話し合う。 ただがむしゃらに頑張るのではなく、こう…

健康第一

0305! 起床後、自由が丘産業能率大学へ! 亮さんに進路相談に乗っていただく! お忙しい中いろいろとお話して頂いて、非常にありがたい。 産業能率大学の隣のパン屋さんがめちゃくちゃ美味かった。 その後日吉へ! 連絡諸々、飛行機の予約、論文を探してた…

教科書が読めない子どもたち

0304! 起床後、 ランニング、将来のビジョンを描く、きはるちゃんとお茶、れーいと飯。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち,新井紀子を読む。大学数学基本調査の解答結果を大学のランク別に分析すると、国立Sランクの大学以外は、論理的思考能力が乏しいこ…

価値は相手が感じるもの

0303!起床後、新橋へ!スポーツコーチングジャパンカンファレンス2018!夜は大学院で健一郎とワーク! 価値は相手が感じるもの!

時間もアイデアも知識も経験も

0302!! ・ラボ運営のための年間スケジュール作成 ・マイプロジェクトの実行計画作成 ・小林さんと対話 ・マイプロジェクトの実行計画作成 ・ルンの就職活動のお手伝い ・マイプロジェクトのバリューグラフ作成 時間もアイデアも知識も経験も、誰かのために…

ワクワク感しかない

0301!起床後、なめらかなお金がめぐる社会ー家入一真、読了。個々人が自分なりの幸せを追求したり、精神面の課題を解決したりするような(なめらかな経済が回る社会)それぞれがそれぞれの幸せを追求する社会を作りたい、実際は目の前の課題に追われて、自分…

まずやってみよう

0228! 起床後、レスリングコーチ! 腕取りまでのパターンを2つ教える! いいチームになってきたと感じます! なかなか行けていないけど、みんな強くなっていると感じる。 その後、大学院へ! 自分自身がやりたいこと、の実践。 やっぱりこういうことをした…