よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間だけが過ぎていく感覚

0226! 早いことで、もう2月も終わる。 あっという間に3月へ!時間だけが過ぎていく感覚に焦る。何をしたいのか、それをどれくらい達成したのか、1週間ずつでも振り返る時間を作らないと、ただ時間だけが過ぎていくのみ。意図的にその時間を作らねば!

ビビった

こんばんは!※めちゃくちゃ濃い3日間だったのでボイスメモでバーっと。非常に読みにくいです。論理構成むちゃくちゃ。 以下本文!! 西粟倉の振り返り。 感想を一言で言うと、楽しかったし、行ってよかった!楽しかったが8割。残りの2割は、ビビった。という…

しなやかマインドセット

0223! 起床後、新しくできた定食屋へ! アジフライ定食うまかった。 その後、大学院へ! 手紙を2通書き、現状の研究と大学院生活を可視化。 その後、中間発表のビデオを視聴し、フィードバックの振り返り。 そして帰宅。MINDSET「やればできる!の研究」を読…

ピアコーチング

0222! 起床後、慶應三田キャンパスへ! ミーティング1件!実現したい未来を考えて、そこに向かうプロセスを描くのは楽しいな〜! その後、研究。谷口先生に英語の文献をあたるように言われ、英語の文献から研究を探してみたら見つかりました。Peer Coaching…

少しずつ準備中

0221!起床後、大学院へ!羽生さんにキャリアカウンセリングをして頂く!その後、九段下・専修大学神田キャンパスへ!進路相談!その後、東京スタートアップハブへ!起業相談!その後、日吉へ!面談1件!そして帰宅!次のステップに向けて少しずつ準備中。

やらないといけないけど重要度が低いこと

0220! 起床後、大学院へ! 連絡等済ませ、ANAカードのマイル事後登録をしようとするも、ログインできない。。 色々試しましたが、電話したら1発でした。 その後、アポをとる件がいろいろありつつ、調べ物に時間を使う。。 午前中は調べ物してたら終わった。…

進路は自分で決める

0219!起床後、大学院へ! 2/17に研究の中間発表が終わり、今年度がひと段落したところで、今年度の振り返り。 4~6月、SDMとシステムズエンジニアリングに喰らいつき、7~9月、デザインに喰らいつき、10~12月、浅く広くスイスイ泳ぎ、1~2月、やりたいことが見…

人の心の動かし方、人の心を動かす人の動き方

0218! 起きたら12時過ぎてた。 インフルエンザ罹患時くらい爆睡。 その後、自由が丘へ! れーいと飯を食い、駒沢公園へ! ダンデム自転車に乗る。 楽しかったです。 その後帰宅し、夕ご飯。 そして読書。 優雅な日曜日でした! 3月から人の心の動かし方、人…

今年度の締め

0217!起床後、大学院へ! 修士研究の中間発表!! 事実上、今年度の締め! その後、打ち上げ! そして帰宅。 今年度の振り返りの時間を1度作りたい。

未知を発見し解明すること

0216!起床後、大学院へ! 中間発表用の投稿論文形式の研究資料作成。 その後、中間発表用のプレゼンテーション形式の資料作成。 その後、神武研究室中間発表練習。 その後、中島庸介さんの博士論文公聴会に参加。テーマは、オープン・データを用いたシステ…

サッ

0216! 起床後羽田空港へ! オランダ留学から帰ってきたルンと再会! 情報交換! その後、大学院へ! 研究資料作成! その後、神保町へ!SPORTLABのオープンラボ!昆虫食、宇宙、映像、様々な分野の研究発表を聞く。その後日吉へ! 中間発表練習! そして、…

バレンタインデー

0214!! 起床後、ラーメン。 朝食からラーメンという殻破り。もっと殻を破る。 大学院へ到着し、YouTubeで須藤元気のドキュメンタリーをひたすら見てた。 その後、研究資料作成。 そして谷口研究室のミーティングに参加。 その後、神武研究室の中間発表練習…

午前を終えて進捗が

0213!起床後大学院へ!午前を終えて進捗がなく、。お昼を食べて再起!資料作成を進める。 その後、いくまさんによるプレゼンテーションの基礎講座!! 一流のプレゼンテーションのテクニックを教えて頂きありがたい! その後、小林さんにアンケートの解析方…

館山合宿4日目

0212!館山合宿4日目。 起床後朝ご飯を食べ、朝練。 10kmのランニングからのマット練習。 合宿も4日目で非常に追い込みがかかっていると思いますが、皆その中で必死に喰らいついている。 成長して結果を出して欲しい。 スポーツを通して成長のプロセスを学ぶ…

指導する側にたって学ぶこと

0210!慶應レスリング部、館山合宿三日目!起床後朝飯を食い、中間発表に向けて研究を進める。 朝練時も研究に集中させて頂く。 その後お昼ご飯を食べ、館山の海岸を散歩。 海を見てると思考がゼロになりました。 日常生活では自分にとってポジティブなこと…

教えられ上手

海〜 pic.twitter.com/2f8vHPTl4t— ガッツマン (@yona_tter) 2018年2月9日0210! 昨日から千葉県館山市にて、慶應レスリング部の合宿! 東海大学、立教大学と合同で、本日から防衛大学校も参加してくれています。 非常に良い練習ができていると感じる。 朝練…

全体指導と個別フォロー

0209! 起床後、新宿へ!車に乗せてもらい、千葉県館山へ! 慶應レスリング部合宿! 本日は、14:45~17:15の練習。東海大学、立教大学も参加してくれています。 タックル切りの技術練習をしましたが、全体にポイントを教えることと、個別フォローのバランスを…

仮説と検証のスピードを倍増

0208!起床後、大学院へ!アンケート作成! これまでアンケート作成と修正を重ねてきましたが、やっと本投稿できました。 アンケート、奥が深い。協力してくれた皆さんに感謝!そして、お昼はしいちゃんと!情報交換。 その後また研究を進める。手を動かしな…

エクスタシーパスをデザインできているか

エクスタシーパスをデザインできていたか! 0207! 起床後、慶應レスリング部へ! コーチング! 明らかに皆強くなっていて素晴らしい!自分自身も成長を感じる。 プロセスを楽しめるようになってきた。 その後、グルンデさんとお昼ご飯! グルンデさんはノル…

人事を尽くして天命を待つ

0206! 起床後、大学院へ!健一郎、みなみさんと資料作成!パワポ印刷して並べる作戦は結構つかえます 。 俯瞰的に資料を捉えることが出来る。 ガンガン資料作成。 これまでの成果を伝えるべくまとめる。 お昼、専修大学スポーツ研究所の佐藤先生に研究相談…

キングダムに学ぶ経営学

0205! 起床後、大学院へ! インタビュー1件。 研究のためのヒアリングを進める。 そしてアンケート作成。 研究に関してもっと広く情報を取るためのアンケート。 結構いい感じにできたので、明日には投稿したい。 その後、インタビュー1件。 研究を進めてい…

パフォーマンス心理学

0204!起床後、大田区産業プラザへ! 結果を出し続けるチームの作り方!OWN PEAKの伴さんによる、パフォーマンス心理学の勉強会。 僕自身の研究テーマが、「選手間での競技意欲向上システム」のため、大変勉強になりました。 また、発表資料の全てに参考文献を…

修論発表会2

0203!起床後、大学院へ!2017年9月入学者の研究テーマ発表。その後、修論発表会!その後、平田さん研究相談!その後、健一郎とみなみさんとミーティング!その後、神武研究室修論発表打ち上げ!二次会まで参加し帰宅!研究、ガシガシ進みそうです! さまざ…

修論発表会

0202! 起床後、大学院へ!ミーティング1件。その後、修論発表会。 M2の先輩方の発表を聞く。 良い研究発表の特徴を抽出したい。 その後、みきさんの誕生日祝いを兼ねてご飯! その後、デザイン談義!激烈に刺激的でした!そして健一郎と帰宅! いくまさんに…

心のウォーミングアップ

0201!起床後、馬車道へ! JICA横浜!シャーリーさんにお誘い頂き、中南米から日本へ研修に来ている中学生たちの体力測定のお手伝い! 日体大の大学院でコーチングを勉強している方々も来ていて、大変勉強になりました。 ウォーミングアップには身体のウォー…

毎日の日々が求める結果に繋がるように

0131!もう一月が終わり! 早すぎる。2018年は勝負です。 毎日の日々が求める結果に繋がるように過ごしていく。 起床後、登戸へ! 会食1件!その後、大学院へ! 研究相談!研究、かなり面白くなってきました! その後、病院へ! 喉が激痛すぎて、。今回は自…