よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、所感!!

1231! 大晦日!みなさんこんばんは! 2017年も最終日! いかがお過ごしでしょうか? 私は佐渡島にいます。 人生初の1人年越し!! 今朝まで金沢! 恵悟と希和さんと、現地集合現地解散のふらり金沢旅行。 滞在時間は30時間。 それが決まったのが先週。 その…

ありがとう金沢

1229! 起床後、西別館へ! 神武研究室の修士論文合宿! 今期をもって修了する方々の修士論文の仕上げを早朝から晩までガッツリ行う日。 修士課程2年生の方々の論文に、神武先生が添削とコメントを行う作業を間近で見て、非常に勉強になった。 また、これま…

なんでも一緒

1228!起床後、大学院へ! SySMLを使ってエアーコンプレッサーの設計!! 構造と振る舞いの設計はできたものの、物理間でやり取りされるものと、そのインターフェースの割り当てが上手くいっていないっぽい! 謎だ! ということで、博士課程の先輩にご教示頂…

意識から行動へ移すことの難しさ

1227!起床後、れーいとハイハワユーへ! 日吉のカレー屋さん!トリッパキスタンと、キーマカレーのハーフ&ハーフをオーダー! めちゃくちゃ美味い!日吉に来たら食べてください! 次はパキスタンとクワクリリンを食べたい! その後、大学院へ! れーいにア…

結局のところ、

1227!! 起床後、大学院へ! ゆたかさんの、メンタルコーチング! 8月末以来で、だいぶ日が空いたので、脳内がいろいろ散らかっていた! その思考の整理! 今日は主に、「将来の仕事、やりたいこと」について! 自分自身、12/7に、研究員のまりさんに「就活ど…

クリスマス!

1225! クリスマス! 起床後大学院へ! 木村と起業デザイン論の課題。 今回のワークもいい感じに進んだ。 最近、アイデア出すことに自信がついてきている。 その後、寺井と木村と飯を食い、資料作成。 ラストスパート! いい感じに完成しました。 実際やれた…

れーい生誕祭

1224! 幸太郎さんの家で起床! 最高の水を飲んでいい感じに始動! 帰宅し、再就寝。 その後、準備をして、渋谷へ! れーいとおでかけ。誕生日祝い! 渋谷→東京ドームシティ→渋谷! 喜んでもらえてよかったです! こうして誕生日をお祝いするのも早いもので6…

レスリング天皇杯と納会

1223!起床後、レスリング天皇杯全日本選手権観戦!その後、専修大学レスリング部納会! 来年は出よー!!

トレーサビリティを取ること、手を動かし続けること

1222! 起床後大学院へ!起業デザイン論の最初発表に向けてワーク。 個人の顔と名前が見えるレベルで問題定義。 そこから問題をとりまく環境、問題がどのような因果関係で起こっているか、などなど、俯瞰的に分析。そしてその問題を解決するに最適なポイント…

1221

1221!起床後、自由が丘へ! 希和さんと朝飯! その後、麹町へ! Spotlab! その後、駒沢体育館へ! レスリング全日本選手権! その後、大学院へ! 現代幸福論! その後、ミーティング1件!そして帰宅!母が沖縄から来ていたため母と飯! おしまい!

全てがいい感じに回り始めてる!!

1220!満足度は9点! 起床後大学院へ!資料作成。その後健一郎とミーティング。 進めてきたワークの、資料提出が本日のため、資料作成しつつ細部を詰めていく。 その後、フロンティアプロジェクトマネジメントミーティング。資料作成。 日本の貿易断絶時のタ…

キャリア形成とは

1219!起床後大学院へ! 国際政治経済システム論受講! 日本における移民、外国人について。日本が移民の受け入れに反対する理由と、受け入れによって起こり得る問題はなんなのか。 その後、ロニーとターニャとフエイと飯!その後、インダストリアル・インタ…

問題と理想ではなく、都合と不都合

1218! 満足度8点! フロンティアプロジェクトマネジメントの課題と、後輩に電話できたらよかった!また、寝すぎると日中まぶたが重い気もした。 アウトプット出すことより、自分の目標と行動の一致不一致が満足度に繋がっているのかも! 起床後、徳助で牛肉…

2017振り返り会!

1216 起床後大学院へ!SA&I,V&Vのテスト! その後、慶応レスリング部へ!コーチング! その後大学院へもどり、フロンティアプロジェクトマネジメントのミーティング。その後、秋間さん、見城とラボについてミーティング。その後、新橋へ! 大坂さんからお誘…

アイデア出しのためのアイデアで終わらせない

1215! れーいの誕生日! お祝いするのもこれで6回目! 早いものです。 そして満足度高めの一日でした! アウトプットより、自分が成長している実感が満足度に繋がっているのかも! 何が満足度に繋がっているのか。 明らかにしていきたい。 今日の振り返り!…

アウトプットを出さないと一日の満足が低い

おはようございます! 1214振り返り!満足度5点! 起床後、大学院へ! 土曜日のテストへ向けて資料をダウンロード。 そして、連絡事項など。 その後、池袋へ! 半田先輩と飯!大学時に、尊敬する先輩として、コーチとして、大変お世話になりました。 専修大…

何をするかではなく何を完了させるか

こんばんは!! 今日は午後のパフォーマンスががっくり落ちた! 理由は、水分を取らなかったことと、シンプルに疲れだと思う。意識的に水分を取ることは必須!! 今日の振り返り! 起床後、町田へ! 道中、子どもに席を譲る。 子どもは座りたい生き物だと思…

人間はそもそも自分のことを理解してほしいと思う生き物

こんばんは! 今日は激寒でしたね! 朝起きてから1時間半布団から出れませんでした! そんな今日一日のふりかえり! 起床後、布団にくるまりながら資料読み込み。 そして大学院へ! 国際政治経済システム論受講。・高齢化 ・女性の労働の二つのトピックにつ…

物事の構造を明らかにする力

10点満点な一日! 起床後、レスリングへ! コーチング! 自分がプレーするのも、教えるのも、両方おもしろい。教えることから学ぶことも多い。もっと練習に参加したいです。 来年の天皇杯は出場します! その後、大学院へ! 木村と起業デザイン論のワーク。…

シンクロニシティー

おはようございます! 今日の振り返り! 起床後、慶応レスリング部へ! 久々の練習。約一ヶ月ぶり。 体が思うように動かない! 反応とスタミナがめちゃくちゃ落ちてる!戻していきたい! もっと練習行きたいなーー!その後、大学構内を歩いていると、専修大…

疑心暗鬼

おはようございます! 昨日、気持ちよく目覚めるコツを探していたところ、「起床時に、手の指先と足の指先に力をいれると末端まで血が巡り、目覚めがよくなる」との情報を入手しました。 確かに目覚めそうだと思い、起床後与那覇史上最大のパワーで背伸び!…

好きこそ物の上手なれ

こんばんは! 今日もぐっすり!起床後、ラボへ! 幕の内塩鯖弁当を食べ、モデル駆動型システムズエンジニアリングの課題。そして、少し上達の法則を読む。上達したいと思ったものが、好きと思えるかどうかが肝心とのこと。 その後、研究を進める。その後、大…

ハッピーになるには

最近8-9時間睡眠が続いている! そのおかげか、からだの調子がすこぶるよい。 毎日の満足度も高い。睡眠は大事! 起床後、大学院へ! 未来メディアキャンプファイヤーのデータ整理。その後、これまでの研究の進捗を一旦整理。その後、見城と飯。 次年度のラ…

顔と名前が見えるレベルでターゲティング

12069時間睡眠! 昨日謎に眼球と頭が痛く、そのせいか、大分寝た。 少し回復。 起床後ランニング。 運動したら良くなるかと思い実践。日吉から富士山がきれいに見えるポイントの発見。気分も多少よくなる。 その後、ラボへ! フロンティアプロジェクトマネジ…

無知→学習→習熟

起床後大学院へ! 国際政治経済システム論受講。経済を成長させる要因 ・資本 ・労働 ・TFPその後、小湊と昼飯! その後、未来メディアキャンプデータ整理。その後、一時帰宅。頭痛のため小休憩。その後、大学院へ戻り機材を準備し渋谷へ。未来メディアキャ…

今週は研究週間

1202土曜!SA&I、V&V受講! 中道さんと石坂さんとフロンティアPMミーティング! その後、早稲田大学へ! レスリング早慶戦! 懇親会まで参加し帰宅。 1203日曜!れーいとマザー牧場へ! 念願の牛のちちしぼり! 楽しかったです!1204月曜!起床後大学院へ! …

もう12月!

1201金曜! 起床後、大学院。 モデル駆動型システム開発の基礎ビデオ視聴。その後、モデル駆動型システム開発の基礎受講。その後、レスリングへ。終了後、監督とご飯。その後、大学院へ!タスク片付け。その後、見城とご飯。帰宅。

アウトプットの場を用意する

11/30 起床後、大学院へ! 研究を進める、予定が寝すぎてしまい埋まってしまう。 反省。 アウトプットの場を設ける。 と落合陽一さんが言ってたのが身に染みる。 アウトプットの場を用意するの超重要。 この、TEDトークにもあったけど、先延ばしが起こるメカ…

市ヶ谷→専修→日吉

1129! こんばんは!! もう11月も終わりですね~! 早すぎる! さっきまで5月で代々木公園でパーティーしてたような気しかしない。 悔いのないよう毎日を過ごしていきたいものです。 悔いのないよう、というと損したくない思考的な感じなので、やりたいこと…

感情的で攻撃的になっていないか

11/28起床後、大学院へ! 国際政治経済システム論の事前資料読みこみ。その後、国際政治経済システム論! 日本の経済が長年伸び悩んでいる理由と今後について。その後、同講義を共に受講している学友とご飯。 その後、大学院へ! ネットサーフィン。心の休息…